☆2層で♪パンプキンチーズケーキ☆

☆2層で♪パンプキンチーズケーキ☆
アメリカより一足早いカナダのサンクスギヴィング。今年は、定番のパンプキンパイをこのパンプキンチーズケーキに変えて楽しみました♪濃厚で、とってもリッチなNYチーズケーキです。注)1カップ=250ml

材料 (底が外れる18cm丸型1つ分)

砕いたグラムクラッカー
3/4カップ
溶かしバター
大さじ3
大さじ1
クリームチーズ
500g(2箱)
1/2カップ(約100g)
バニラエクストラクト
小さじ1/2
2個
パンプキンピューレ
200g
無糖ココアパウダー
小さじ1/2
小さじ1/4
シナモンパウダー
小さじ1/2
クローヴパウダー(お好みで)
一つまみ

1

写真

オーブンを165℃(330F)に余熱します。クリームチーズと卵を室温にしておきます。

2

写真

「砕いたグラムクラッカー」から「グラニュー糖:大さじ1」までの4つの材料を、小さめのボウルに入れてゴムベラでよく混ぜ合わせます。均一に混ざったら、型の底に敷き詰めます。

3

室温にしたクリームチーズを泡だて器である程度やわらかく練ったら、グラニュー糖:1/2カップとバニラを加えてクリーム状にします。そこへ卵を1個ずつ割り入れ、その都度よく混ぜ合わせます。

4

写真

③で混ぜ合わさった生地の半分を、②で用意したクラストの上に流し入れます。残りの半分の生地に、「パンプキンピューレ」から「クローヴパウダー」までの6つの材料を入れ、均一に混ぜ合わせます。

5

写真

④のパンプキン生地を、すでにクラストに流し入れた白い生地の上に、2層になるように丁寧に流し入れます。ケーキ型の底と側面を、水が入らないようにアルミフォイルでしっかり覆い、スクウェアバットに置き、熱湯を型の半分の高さくらいまで注ぎ入れます。

6

写真

予熱したオーブンで1時間5分湯せん焼きにし、スイッチを止めてオーブンのドアを閉めたまま(湯せんもそのまま)1時間放置します。オーブンから取り出し、完全に冷めたら、一晩冷蔵庫に入れて冷やし固めます。→出来上がり。

7

写真

オーブンのスイッチを止めて、最低1時間以上オーブン内に放置することで、急激な温度差による表面のひび割れを防ぐことができます☆

8

写真

美しい割合で生地を2層にするのはムズカシイです・・・。

9

写真

こちらはマーブルバージョンです。マーブルをつくるときは、いまだにいつも緊張します・・・。

コツ・ポイント

食べているうちに、もったりと飽きがきやすいパンプキンの風味をキュッとしめるべく、ココアパウダー(+塩)の隠し味でエッジをきかせてみました(って、本当に効果があるのかは疑問?)。湯せん焼きの後1時間オーブン内に放置すれば、表面のひび割れの悩みも一気に解決です☆

このレシピの生い立ち

北アメリカのチーズケーキレシピといえば、サワークリームも生クリームも入らない、クリームチーズと卵と砂糖のみといったシンプルなものがほとんどです。そんな定番のチーズケーキレシピを基本に、好みのものを加えたりして楽しんでいます。チーズケーキひび割れ防止のコツは、アメリカの料理サイトで学びました☆
レシピID : 441630 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/11/01

写真

シナモンの代わりにパンプキンパイスパイスで。2層にするの難しい!

りっとん*

マイナーレシピにれぽ大感謝!ハロウィーンデコかわいいですね☆

11/01/17

First tsukurepo mark
写真

ボトムにはキャロットケーキを敷いてシナモンづくし♪2層難しい〜!

くみんちゅキッチン

キャロットケーキ敷きは斬新!リッチなアレンジ&美れぽ感謝!