和風ポテトグラタン

和風ポテトグラタン
おうちにあるもので簡単に!和風の献立のときでも洋風の献立のときにでも合います♪

材料 (2~3人分)

ジャガイモ
2個
玉ねぎ
1/4個
人参
適量
ツナ
小缶1/2程度
溶けるチーズ
適量
青シソ
3~4枚
マヨネーズ・醤油
適量
塩コショウ
少々

1

ジャガイモは薄切り・玉ねぎ・人参はみじんぎり。フライパンでツナと玉ねぎ・人参を炒める。ジャガイモも加えて炒める。塩コショウする。

2

ジャガイモがやや透き通ってきたら醤油を回しかける。お好みの量で。グラタン皿に入れてマヨネーズを絞り、溶けるチーズをかける。

3

オーブンかトースターで表面がいい色になるまで焼く。焼きあがったら青シソの千切りを乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

玉ねぎ・人参はみじん切りじゃなくても千切りなんかでもいいかも。お好みで?分量はほんとに適当にお好みの濃さや量でやってください。シソがないときはもみ海苔でもいいですね。

このレシピの生い立ち

グラタンのソースを作らず簡単にグラタンが出来ないかなぁと思って♪
ピーマンがなかったので緑のもの・・・冷蔵庫にシソを発見!シソに合うには和風味かなと。
レシピID : 441634 公開日 : 07/10/11 更新日 : 14/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/05

写真

家にあるものですぐできるので嬉しいです♪リピします(^-^)

メータン

ありがとうございます♪嬉しいです。

07/10/17

First tsukurepo mark
写真

信じられないぐらいウマイ!絶対リピ確定!ありがとう!

*妖弧*

ありがとうございます♪リピ確定?嬉しいです♪