お手軽、イスパハン風マカロンの画像

Description

有名店のイスパハンの味を、ローズジャムとライチリキュール使用のバタークリームでお手軽に再現してみました!

材料 (マカロン24個分)

バター
100g
15g
ライチリキュール
大さじ1と1/2
ローズペタルジャム
75g
1個分

作り方

  1. 1

    写真

    マカロン生地はこちらです→レシピID:4272808(クリームオブタータで失敗しないマカロン)

  2. 2

    写真

    バターは室温に戻しておく。今回はリキュールとジャムはこちらを使用。

  3. 3

    写真

    はじめに卵白を泡立てる。粉砂糖は2〜3回にわけて入れて、しっかりしたツヤのあるメレンゲにします。

  4. 4

    写真

    次に別のボウルで室温に戻しておいたバターもホイップします。途中でライチリキュールを入れながらしっかりふわふわにします。

  5. 5

    写真

    バターのボウルにメレンゲを半量ずつ合わせながらしっかりと混ぜます。

  6. 6

    写真

    さらにローズペタルジャムを加え、しっかり混ぜてイスパハン風クリームの出来上がりです。

  7. 7

    写真

    しぼり袋に入れて、焼き上がり後しっかり冷めたマカロンに絞ります。

  8. 8

    写真

    挟んだら冷蔵庫で半日以上馴染ませます。食べる直前にラズベリーをのせて出来上がりです♪

コツ・ポイント

ラズベリーは洗った後よく水気を切ってください。水分でマカロン生地がベチャっとしてしまいます。
難易度は上がりますが、本家のように生地を大きく焼いてラズベリーをぐるりと挟んでも^ ^

このレシピの生い立ち

ピエール エルメもラデュレもない地域に住んでいます(;_;)ホワイトデーにどうしても食べたくて自作してみました。
レシピID : 4416398 公開日 : 17/03/16 更新日 : 17/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちゃんねるゆみ
自粛生活で買いに行けないので自分で作れて嬉しいです♬美味でした♡
初れぽ
写真
コッヘン
去年パリで食べたのが忘れられず、チャレンジしました。

コッヘンさん、レポありがとうございます!すごく綺麗ですね〜♡