バーベキューチキン・パインサルサソース

バーベキューチキン・パインサルサソース
ジューシーな照り焼きチキンに、フレッシュなサルサソースを乗っけました。パインの缶詰がキモ!なおかずです。

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
パイナップル缶詰つけ汁
大さじ4
しょうゆ
大さじ2
1個
大さじ4
サラダ油
適量
*パイナップル缶つけ汁
大さじ4
*しょうゆ
大さじ1
●パインサルサソース
 パイナップル缶詰スライス
6枚
 トマト
小2個
 玉ねぎ
1/2個
 ピーマン
1個
 塩
小さじ半分
 ペッパーソース
適量

1

●パインサルサソースを作る。パイン缶詰スライス・トマト・玉ねぎ・ピーマンはみじん切りにする。塩、ペッパーソースとともに混ぜ合わせ、しばらく置いてなじませる。

2

鶏もも肉はパイン缶の漬け汁としょうゆを合わせた中に浸し、10分ほど置く。

*の調味料を合わせておく。

3

肉の水気をキッチンペーパーで拭き、溶き卵をもみこむ。片栗粉をまぶして、サラダ油をひいたフライパンで両面焦げ目がつくまで焼く。

4

蓋をして中まで火が通るように弱火で加熱し(5分程度)、*の合わせ調味料をからめる。

5

食べやすい大きさに切って盛り付け、パインサルサソースをかける。

コツ・ポイント

●ペッパーソースとは、唐辛子と酢などで作った調味料です。有名なものは「タバスコ」ですが、他の商品でもOKです。●ピーマンの代わりにシシトウを使ってもいいです。青唐辛子でもかまいませんが、すごく辛くなるので・・・。●パインサルサソースはから揚げや魚のフライにもあいますよ~。

このレシピの生い立ち

いつもの照り焼きチキンを華やかにしたくて考えました。甘い照り焼きに合う様に、パイナップルの缶詰を使った点がポイントです♪赤と緑と黄色と白の組み合わせが、地味な照り焼きの茶色に彩を添えてくれます。
レシピID : 441642 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/20

First tsukurepo mark
写真

胡椒で味付け、とても美味しかったです。ご馳走様でした。

eeedeeaf

胡椒のピリリ風味も美味しそう、我が家もタバスコ→胡椒で挑戦!