☆意外とあっさり☆明太じゃこカルボナーラ

☆意外とあっさり☆明太じゃこカルボナーラ
チーズの代わりに明太子でカルボナーラを作っちゃいました。じゃことの相性もばっちりです!

材料 (1人分)

パスタ
1人前
明太子
大さじ 2
じゃこ
大さじ 3
1個
30cc
ねぎ
5センチくらい
大さじ 2
1片
塩こしょう
お好みで

1

パスタをゆでます。ゆで時間は表記どおりで。ねぎはみじん切りにします。

2

フライパンにオリーブオイルを入れ弱火で熱し、にんにくを入れ香りを出します。香りがついたらにんにくを取り除きます。

3

写真

2.のフライパンにじゃこを入れ、少し炒めます。さらにみじん切りにしたネギを入れ、少しだけきつね色になるまで軽く炒めます。

4

写真

お皿に、全卵、明太子、生クリームを入れ混ぜ合わせます。

5

写真

ゆであがったパスタを湯切りせず直接3.のフライパンに入れ、軽く塩コショウをし炒めます。

6

写真

5.を4.のお皿に入れ、混ぜあわせます。フライパンに残ったじゃことねぎを上にトッピングして完成です。

コツ・ポイント

・ゆでたパスタを湯切りしないで、少し汁気を残してフライパンへ。
・じゃこと明太子の塩味があるので、塩コショウで味を整える際は、控えめに。
・電子レンジでパスタを茹でられる容器を愛用してます。とっても簡単で便利ですよ。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にじゃこと明太子が残っていたので…(^^;)
レシピID : 441647 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」