苦手なセロリも平気!揚げ鶏の甘酢あんかけ

苦手なセロリも平気!揚げ鶏の甘酢あんかけ
セロリはちょっと苦手という方にもおすすめ、甘酢あんがセロリのクセを和らげます。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
セロリ
1本
1個
*ケチャップ
大さじ3
*砂糖
大さじ2
*酢
大さじ1
*塩
小さじ1/2
*水
大さじ4
小さじ1

1

鶏肉は一口大に切って、酒大さじ半分と塩小さじ1/3をふって下味をつけます。

2

卵を溶きほぐして①に加えて混ぜ、卵をよくなじませてから、片栗粉をまぶして熱した油の中に1個ずつくっつかないように入れ、からりと揚げます。

3

セロリは筋をとり、1cm位の幅の斜め切りにし、さっとゆでます。葉の方もすてずにこれは細かくザク切りにしておきます。

4

中華鍋に油大さじ2を熱し、セロリの葉とゆでたセロリを炒め、*印の甘酢あんの材料を合わせて入れます。

5

大きくかき混ぜてとろみがついたら揚げた鶏肉を入れ、全体に甘酢あんをからませて仕上げます。あれば青梗菜をゆでてごま油を少しかけたものを回りに飾ると見た目がグレードアップします(笑)。

コツ・ポイント

夕飯を手早く仕上げたい日には、鶏肉を揚げるまでを事前にしておけばOK!その場合はセロリを炒めるときに揚げ鶏も入れて温めながら一緒に炒めましょう。そのあとで甘酢あんを入れればいいです。

このレシピの生い立ち

ずっと前にメモしてたレシピですが、今回少し自分で変えてみました。セロリの葉を使わないのはもったいないしね。
レシピID : 441651 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」