肉のピロシキ (ロシア料理)

肉のピロシキ (ロシア料理)

Description

手間がかからない生地で、簡単で早い肉ピロシキのレシピ。

材料 (約20個)

砂糖
15g
ドライイースト
15g
少々
牛乳
150cc
150cc
小麦粉
500g
大さじ3杯
ひき肉(合挽き)
500g
玉ねぎ
2個
胡椒(黒と白)
好み
適量
大さじ3杯

作り方

1

写真

材料を用意する。

2

写真

温めた水、牛乳、塩、砂糖、ドライイーストをボールでよく混ぜる。

3

写真

小麦粉を加えてこねる。

4

写真

油を入れ、生地がボールと手から離れるようになるまでこねる。

5

写真

具を作る。
玉ねぎは皮を剥いて、みじん切りにする。

6

写真

フライパンに油をいれ、玉ねぎを加え、黄色く色づくまで炒める。

7

写真

フライパンに挽肉を入れ、塩胡椒を加えてよく混ぜる。
塩胡椒の量で味を調整する。

8

写真

生地を小さい卵のサイズに切り、玉を作る。
オーブンを温める。

9

写真

玉を丸形に伸ばし、具を入れる。

10

写真

両端をくっつけ、ピロシキの形を作る。

11

天板の上に油を塗るか、アルミホイル(またはベイキングペーパ)を載せる。

12

写真

ピロシキを1センチぐらいの間隔で天板に並べ置き、オーブンのとなり(暖かい場所)に置く。

13

写真

ピロシキが発酵したら(大きくなったら)、260度のオーブンに入れ、 8~10分ほど黄色く色づくまで焼く。

14

写真

焼き上がったら、クッキング用刷毛で油を塗り、上にアルミホイルとタオルを掛け、休ませる。

15

スープ、牛乳・紅茶・ミルクティ・コーヒーなどと一緒に食べると美味しい。

16

ボルシチ(https://cookpad.com/recipe/4106272)にもよく合う。

コツ・ポイント

中の汁が漏れないように、しっかり両端をくっつけることは大事。くっつけた場所を上にし。天板に並べ置く。
同じ生地で違う具を入れるだけで様々なピロシキを楽しめる。生地に砂糖を多めに入れると甘いピロシキ・パンなどにも使える。

このレシピの生い立ち

手間がかからないピロシキのレシピは母親から習って、日本人にも紹介したくて、当サイトに掲載しました。皆さん作ってみていただければ、嬉しいです。
レシピID : 4416639 公開日 : 17/03/16 更新日 : 17/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/24

First tsukurepo mark
写真

外側が少し硬くなってしまった。ピクルスも具に。美味しくできました

クックXDYYKY☆

焼きあがった後タオルをかけて休ませましたか。ピクルスですか。