ハロウィンの和ケーキ

ハロウィンの和ケーキ
ココアとカボチャでハロウィンカラーに仕上げました(^^) 粉も油も使わない、とってもヘルシーな和風ケーキです。ケーキと言えど、味も食感も和菓子っぽいほっくり優しい味ですvv

材料 (直径10cm×高さ2.5cm)

カボチャ
150g(正味)
おから
50g
インスタントココア(砂糖1/2というもの)
大さじ2
砂糖
30g
牛乳
大さじ7
M1個(溶いておく)

1

おからにラップをし、レンジで加熱する(温めでOK)

2

カボチャを大きめに切り分け、平皿に並べてラップをし、600Wのレンジで4分30秒加熱する。
すっと串が通ればOK。通らなければ30秒ずつ追加加熱する。

3

温めた牛乳に粉末ココアを溶かす。

4

オーブンを180℃で予熱しておく。

5

カボチャは皮を取ってフォークなどでつぶし、ボウルで①とあわせる(フードプロセッサーがあれば、一緒にかけてください)

6

卵を足し入れてしゃもじ等で混ぜ合わせ、混ざったら③を回し入れて更に混ぜ合わせる。

7

鉄板にクッキングペーパーを敷き、ヘラ等を使って⑥を直径10cm×高さ2.5cmの円筒状に整える。

8

写真

予熱しておいたオーブンで、30~40分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

★生地は普通のケーキより粉っぽくなりますが、それでOKです(円筒状にできるくらいのかたさ)★甘さ控えめになっているので、甘いのがお好きな方は砂糖を50gくらいまで増やしても良いかと思います。

このレシピの生い立ち

ハロウィンが近づいてきたので、既存のカボチャケーキのレシピをアレンジしてみました(^^)
レシピID : 441672 公開日 : 07/10/11 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/02

First tsukurepo mark
写真

大人数の人に食べてもらいたかったので小さく切りました♪〃

わぱ+*

わぁ☆皆さんでおいしく食べていただけてたら嬉しいです♪