豆乳と里芋のクリームシチュー

豆乳と里芋のクリームシチュー
あったかいものが恋しい季節になりましたね~♪豆乳と白味噌仕立てのシチューです。和にこだわって、じゃがいもの替わりに里芋を入れてみました^^
こっくり優しいお味です♪

材料 (4人分)

里芋(冷凍)
200g
人参
小1本
玉ねぎ
1個
ブロッコリー
100g
とりもも肉
300g
バター
50g+10g
小麦粉
大さじ5
スープ
500cc
400cc
1枚
大さじ2
塩・こしょう
少々

1

里芋はお手軽にそのまま使える冷凍品を使用。真空パック状のものでも可。
人参は一口大・玉ねぎは薄切り・ブロッコリーは小房に分け、固めに塩茹でにしておく。とり肉は一口大に切る。

2

フライパンにバター10を熱し、とり肉を色が変わるまで炒める。人参・里芋も加え、炒める。

3

鍋にバターを熱し、玉ねぎを中火で3分ほど炒め、小麦粉を振り入れてさっと炒める。スープとローリエ・豆乳の半量を加え煮立て、2を加え、弱火で30分煮込む。

4


仕上げに豆乳の残りの半量を加え煮立て、白味噌を溶かし、塩・こしょうで味を整える。ブロッコリーは最後に飾る。

コツ・ポイント

里芋は、もちろん生のものでも。その場合、下茹でしてからお使いください。豆乳と白味噌の風味がマッチして、おいしい和テイストのシチューです。

このレシピの生い立ち

豆乳を使った、体が温まるレシピを考えました。
レシピID : 441674 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/12/04

写真

☀朝からガッツリ食べました(。´pq`)味噌と豆乳が良いですね❤

母ちゃん☆

朝にシチュー、元気が出そうでいいですね♪野菜たっぷり☆

09/10/31

写真

さつま芋とか大豆も入れてみました☆めちゃ食べやすかったです!!

nisigaki

さつま芋と大豆!とても美味しそうですね♪素敵なアイデアです☆

08/09/15

First tsukurepo mark
写真

豆乳のクセもなくて、クリーミーでとても美味しかったです♪

すぱた

これからの季節にピッタリですよね♪れぽありがとうです!