豆乳と里芋のクリームシチューの画像

Description

あったかいものが恋しい季節になりましたね~♪豆乳と白味噌仕立てのシチューです。和にこだわって、じゃがいもの替わりに里芋を入れてみました^^
こっくり優しいお味です♪

材料 (4人分)

200g
小1本
1個
100g
300g
バター
50g+10g
大さじ5
スープ
500cc
400cc
ローリエ
1枚
白味噌
大さじ2
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    里芋はお手軽にそのまま使える冷凍品を使用。真空パック状のものでも可。
    人参は一口大・玉ねぎは薄切り・ブロッコリーは小房に分け、固めに塩茹でにしておく。とり肉は一口大に切る。

  2. 2

    フライパンにバター10を熱し、とり肉を色が変わるまで炒める。人参・里芋も加え、炒める。

  3. 3

    鍋にバターを熱し、玉ねぎを中火で3分ほど炒め、小麦粉を振り入れてさっと炒める。スープとローリエ・豆乳の半量を加え煮立て、2を加え、弱火で30分煮込む。

  4. 4


    仕上げに豆乳の残りの半量を加え煮立て、白味噌を溶かし、塩・こしょうで味を整える。ブロッコリーは最後に飾る。

コツ・ポイント

里芋は、もちろん生のものでも。その場合、下茹でしてからお使いください。豆乳と白味噌の風味がマッチして、おいしい和テイストのシチューです。

このレシピの生い立ち

豆乳を使った、体が温まるレシピを考えました。
レシピID : 441674 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
母ちゃん☆
☀朝からガッツリ食べました(。´pq`)味噌と豆乳が良いですね❤

朝にシチュー、元気が出そうでいいですね♪野菜たっぷり☆

写真
nisigaki
さつま芋とか大豆も入れてみました☆めちゃ食べやすかったです!!

さつま芋と大豆!とても美味しそうですね♪素敵なアイデアです☆

初れぽ
写真
すぱた
豆乳のクセもなくて、クリーミーでとても美味しかったです♪

これからの季節にピッタリですよね♪れぽありがとうです!