舞茸と小松菜の甘辛わさび炒め

舞茸と小松菜の甘辛わさび炒め
隠し味に【わさび】の簡単ヘルシー副菜♪わさびは加熱すると辛味が穏やかになるのでご安心を~

材料 (4人分)

舞茸
100g
小松菜
1袋
小さじ2
☆酒
小さじ2
☆醤油
小さじ2
☆本きざみ粗切りわさび
小さじ1
小さじ1

1

写真

小松菜はざく切りに。
フライパンにオリーブ油とほぐした舞茸を入れて中火で焼き付けるように炒める。

2

写真

舞茸が汗をかいた感じになったら、弱火にして☆を入れ、全体を混ぜ合わせる。

3

写真

小松菜の茎を入れて中火にし、しんなりするまで炒める。

4

写真

こんな感じに茎に透明感が出て来たら、

5

写真

葉を入れて、すぐ火を止める。

6

写真

あとは余熱で葉に火を通して完成!

7

写真

お好みでわさびを添えて、和えながらお召し上がりください。

コツ・ポイント

あんまりいじらないのが美味しく作るコツです。
30秒に一回くらい、上下を反す感じで混ぜればOK!
この瓶入りのシリーズは、辛さが控えめです。
チューブを使う場合は、少量から様子を見つつ加えてください。

このレシピの生い立ち

立派な舞茸を安くゲットしたので、ご飯もススム副菜にしてみました。
レシピID : 4416785 公開日 : 17/03/17 更新日 : 17/03/17

このレシピの作者

米どころの新潟県民として、ご飯をいかにおいしく食べるかが永遠のテーマ♪ 我が家だけでも食料自給率100%目指して?出来る限り国内産チョイスでごはん作り~! 主人と子ども二人の胃袋を満たしつつカロリーオーバーにならないよう、ヘルシーなものを心がけています。 2016年レシピエールに就任いたしました♪ 鯖♡同盟:No.15 http://ameblo.jp/mammaru-egao/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」