豆乳仕立ての和風ロールキャベツ

豆乳仕立ての和風ロールキャベツ
根菜たっぷりで豆乳と味噌仕立ての優しい味のロールキャベツです。

材料 (4人分)

2カップ
レンコン(5ミリ幅の銀杏切り)
50g
ニンジン(5ミリ幅の銀杏切り)
50g
大根(5ミリ幅の銀杏切り)
80g
2カップ
豚挽き肉
250g
しいたけ(みじん切り)
5枚
レンコン(みじん切り)
20g
レンコン(すりおろしたもの)
30g
1個
15グラム
大さじ3
昆布
5×5cm1枚
小さじ1
味噌
30g
大さじ1
キャベツの葉(茹でたもの)
8枚
白ねぎ(みじん切り)
1本
小さじ1/3
大さじ1
大さじ1/2
水菜
適量
水溶き片栗粉
適量

1

写真

鍋に水2カップ、こんぶを入れて30分ぐらい浸しておきます。
ここに、ニンジン銀杏切りのレンコン、大根を入れて弱火で沸騰させないように野菜が柔らかくなるまでゆっくり煮ます。

2

写真

キャベツは茹でて芯をそぎとって、芯はみじん切りにします。豚挽き肉、豆乳大さじ3を浸したパン粉白ねぎ、しいたけ、れんこん(すりおろしたものとみじん切りのもの両方)キャベツの芯のみじん切り、卵黄、塩、酒、薄口醤油を混ぜ合わせます。

3

写真

8等分してキャベツに包んできっちり鍋に並べます。1の鍋から昆布を取り出したものを加えて火にかけます。だしの素を加えて沸騰したら、弱めの中火にします。あくを取りながらふたをして15分程煮る。

4

豆乳を加えて、味噌を溶かします。沸騰し始めたら火を止めてロールキャベツを盛り付けます。残った煮汁に水溶き片栗粉でとろみを付けて、生姜汁を加えます。盛り付けたロールキャベツにソースをかけて、水菜を飾って出来上がりです。

コツ・ポイント

1の鍋は沸騰させず、弱火でじっくり煮ます。昆布と野菜の旨みがよく出てきます。

このレシピの生い立ち

帰宅の遅いだんなのための体に優しいメニューにと考えました。
レシピID : 441688 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/29

First tsukurepo mark
写真

とろみつけずスープのままで。美味しい!やさしい味でほっこり^^

みやっちゅ

わ~、美味しそうです。 ありがとうございます。