【IHレシピ】ころころ豆腐ドーナツ

【IHレシピ】ころころ豆腐ドーナツの画像

Description

材料はホットケーキミックスと豆腐だけ。抹茶味・ココア味等アレンジOK!
【佐世保営業所レシピ】

材料

130g
油 (揚げ用)
適量
(混ぜ込み用) 抹茶パウダー、ココアパウダー (お好みで)
適量
(仕上げ用) グラニュー糖、きな粉(グラニュー糖、塩少々)、 シナモン、溶かしたチョコ (お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フリーザーバックの中に、ホットケーキミックスと絹豆腐を入れて、手で揉みながら材料を混ぜます。

  2. 2

    抹茶パウダーやココアパウダーはお好みで入れます。(フリーザーバックを使うと手も汚れず、後片付けも簡単!)

  3. 3

    きれいに材料が混ざったら、フリーザーバックの角をはさみで切り、中身を絞り出しながら、お箸で切ります。

  4. 4

    IHの揚げ物キーを180度に設定し、菜箸で油に入った生地をコロコロ転がしながら揚げます。

  5. 5

    写真

    いい色に揚がったら油から取り上げ、仕上げにグラニュー糖や、きな粉をまぶして出来上がりです!!

  6. 6

    写真

    シナモンや、湯煎して溶かしたチョコにつけても美味しいですよ。カリッともちもち冷めても美味しい豆腐ドーナツ。

コツ・ポイント

IHクッキングヒーターの揚げ物キーでカリッと揚げます。
油を切ってからグラニュー糖やきな粉をまぶしてね。
豆腐は柔らかい絹豆腐がおいしいです。
卵を使用しないのも、ポイントです。

このレシピの生い立ち

いろいろな豆腐ドーナツのレシピがありますが、揚げたてはもちろん冷めても美味しい配合を試行錯誤しました。
このレシピは、九州電力佐世保営業所のIH調理実演会で好評なレシピです♪なお、IH調理実演会については、最寄の営業所へお問合わせください。
レシピID : 4416968 公開日 : 17/03/17 更新日 : 17/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chamicoco
簡単に美味しいドーナツ!子供もペロリと完食でした(^3^)/

レポありがとうございます!子供さんに好評でよかったです^_^