マーラーカオ風マグカップケーキ♡の画像

Description

蒸しパン食べたいな、と思った時にマグカップでパパッと作れてとっても簡単です。

材料 (1人分)

大さじ2〜3杯
ココナッツオイル
大さじ1杯
ハチミツ
大さじ1杯
みりん
小さじ2杯
しょう油
小さじ2杯
バニラエッセンス
2〜3滴

作り方

  1. 1

    ココナッツオイルは常温に戻し、しっかりほぐしてマグカップへ入れます。

  2. 2

    塊が気になる方は、600Wレンジで10秒ずつ様子を見ながら加熱して溶かしてね。油を加熱するため、必ずそばから離れずに。

  3. 3

    ホットケーキミックスをマグカップに入れます。

  4. 4

    次に卵を割り入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜ合わせて。スプーンよりもフォークの方がマグカップの底まで綺麗に混ざります。

  5. 5

    お醤油、みりん、ハチミツをマグカップに加え、さらによく混ぜ合わせます。

  6. 6

    ちょっとしっとり感が欲しい人はほんの少し牛乳を加えてもOK。
    バニラエッセンスを振りかけ、混ぜ合わせます。

  7. 7

    最後にレーズンをお好みで追加してね。
    混ぜてもよいし、沈んじゃうのがイヤなら少し埋めるくらいに。

  8. 8

    600Wのレンジでチンします。
    フワフワっとさせたい時→1分30秒〜2分。
    しっかり硬めにしたい時→2分30秒〜3分。

  9. 9

    これで完成です♡

コツ・ポイント

ハチミツ、みりん、お醤油がポイントです♡
どら焼きを作る時と同じイメージ。
ココナッツオイルを使うことでバニラだけとは違う甘い香りがするのでマグカップケーキにひとクセついたマーラーカオに♡
レーズン入れたらかなり良さそうですね!

このレシピの生い立ち

マーラーカオって蒸し器が必要じゃない?と思い込んでましたが、ふとマグカップで作れるんじゃ?と思って作ったら、なんとなくマーラーカオっぽくなって、美味しかったです♡
レシピID : 4416994 公開日 : 17/03/16 更新日 : 17/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート