鶏皮と大根の煮物の画像

Description

油はしっかり抜いても、鶏皮のうまみとコラーゲンはたっぷりです。汁ごとどうぞ!

材料 (4人分)

4〜5枚
1/3本
だし汁
3カップ
●酒
大さじ2
●しょうゆ
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    鍋に鶏皮とたっぷりの水を入れ、沸騰したら5分くらい茹でてざるにあける。これを3回くらい繰り返す。

  2. 2

    鶏皮を流水でよく洗い、裏側の脂身(白くなっているところ)も指でこそげ落とす。

  3. 3

    大根は3センチくらいの輪切りもしくは半月切りにして、面取りをしておく。

  4. 4

    一口大に切った鶏皮と大根をだし汁で15分ほど煮る。●の調味料を加えて20〜30分ほど煮る。室温で冷まして味を含ませる。

コツ・ポイント

時間がある時は1時間くらいじっくりと煮ています。そのとき裸足を多めにして、ごく弱火でことことと。
にんじんやれんこんなどの根菜を加えてもおいしいです。たまに鶏団子を加えたりもします。
しょうゆを減らして塩を加えると、さっぱりした煮物になります。
汁の味はとにかく薄めに!せっかくのコラーゲン、飲まないと損です。

このレシピの生い立ち

鶏ハムを作ると鶏皮がもれなく余ります。きんぴらや焼き物とは違ったレシピを・・・と思い、大根と煮てみました。
レシピID : 441703 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
☆蓮々☆
「倒れそうなぐらい旨いんだけど!!」っと小4の子が言ってお代わりしました(^O^) 冷ます前に味見で終わってしまった☆
写真
にょにょママン
もう5回くらい作ってます!笑 子供達は汁まで飲み干します!

ありがとうございます!

写真
*実月*
出汁がいい!がんもも入れて、お汁もおいしくいただきました♡

ありがとうございます!

写真
ma___111
とっても美味しかったです(*^^*)

ありがとうございます!