鶏皮と大根の煮物

鶏皮と大根の煮物
油はしっかり抜いても、鶏皮のうまみとコラーゲンはたっぷりです。汁ごとどうぞ!

材料 (4人分)

鶏皮
4〜5枚
大根
1/3本
3カップ
●酒
大さじ2
●しょうゆ
大さじ2
●砂糖
大さじ1
大さじ2

1

鍋に鶏皮とたっぷりの水を入れ、沸騰したら5分くらい茹でてざるにあける。これを3回くらい繰り返す。

2

鶏皮を流水でよく洗い、裏側の脂身(白くなっているところ)も指でこそげ落とす。

3

大根は3センチくらいの輪切りもしくは半月切りにして、面取りをしておく。

4

一口大に切った鶏皮と大根をだし汁で15分ほど煮る。●の調味料を加えて20〜30分ほど煮る。室温で冷まして味を含ませる。

コツ・ポイント

時間がある時は1時間くらいじっくりと煮ています。そのとき裸足を多めにして、ごく弱火でことことと。
にんじんやれんこんなどの根菜を加えてもおいしいです。たまに鶏団子を加えたりもします。
しょうゆを減らして塩を加えると、さっぱりした煮物になります。
汁の味はとにかく薄めに!せっかくのコラーゲン、飲まないと損です。

このレシピの生い立ち

鶏ハムを作ると鶏皮がもれなく余ります。きんぴらや焼き物とは違ったレシピを・・・と思い、大根と煮てみました。
レシピID : 441703 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

18/01/18

写真

余っていた鶏皮で♪あっという間にペロリでしたよ(^ ^)

ぐり坊さん

鶏皮の消費にどうぞ♪ありがとうございます。

18/02/18

写真

とろとろの皮&鶏エキスを吸った大根が美味☆ナイスレシピ感謝です!

ふれんでぃあ

鶏皮美味しいですよね。ありがとうございます。

18/02/01

写真

皮から良いダシが出て、美味しい煮物になりました。

毎日しょっぱい亭

コラーゲンもたっぷりです。ありがとうございます。

18/02/01

写真

余っていた鶏皮を美味しく消費できました(^^)

びっくぽんた

鶏皮美味しいですよね。ありがとうございます。

1 2 3 4 5