牛乳嫌いさんも♡ほっこり牛乳ごま汁

牛乳嫌いさんも♡ほっこり牛乳ごま汁の画像

Description

ごまと牛乳でマイルドに。しょうがを効かせて体も心も温まるみそ汁に仕上げました。

材料 (2人分)

生姜
1/4かけ
だし汁
300ml
みそ
大さじ1弱
ねりごま
小さじ2
七味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    写真

    生姜は細切り、白菜は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋にだし汁を入れ火にかけ、白菜・もやしを入れ、柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    生姜とコーンを加え、ひと煮立ちさせる。

  4. 4

    写真

    最後に牛乳を入れ、みそとねりごまを溶きいれて火を止める。

  5. 5

    器に盛り、お好みで七味唐辛子を振る。

コツ・ポイント

生姜はチューブ入りのものでも良いですが、生の生姜を使うと風味がより際立ちます。量は好みに合わせて調整してください。
牛乳を入れてから沸騰させないように注意してください。【1人分:熱量88kcal、食塩相当量1.2g、野菜量55g】

このレシピの生い立ち

普段うちにある食材で、いつもとは違ったお味噌汁が作れます。
レシピID : 4417073 公開日 : 17/04/07 更新日 : 17/04/07

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート