誰も教えない本当のブロッコリーの洗い方

誰も教えない本当のブロッコリーの洗い方

Description

ブロッコリーの意外と知られていない?正しい洗い方です。つぼみの中は虫だらけ... ネットニュースからの情報です。

材料

ブロッコリー
1個
ひたひた
ボウル
1つ

作り方

1

ブロッコリーのメインで食べるつぼみの部分、しっかりと洗うのが難しいですよね。

2

写真

ブロッコリーを洗う時、上から水をかけて汚れを落とす方法が一般的ですが、
これでは汚れがきちんと落とせない。

3

固く閉じたつぼみの隙間には、汚れや虫が残ってしまうのです。
では、どうやってきれいにすれば良いのでしょうか。

4

写真

料理の時にブロッコリーを切る前、サッと水をかけて洗うとブロッコリーの場合は水を弾きますよね。

5

それはブロッコリーに、自身から分泌される油脂があるため。その油脂でコーティングされているため、水を弾いてしまうのです。

6

そしてこの油脂の働きによって水がつぼみの隙間に入っていかず、ブロッコリーは汚れが落としにくいのです。

7

そんなブロッコリーをキレイにするためには、複雑な工程も特別な調理器具も使いません。

8

写真

ボウルに水を張ってブロッコリーのつぼみの部分を下にし、10分~20分浸けておくだけ!

9

ブロッコリーを水に浸けておくとつぼみが開き、中に入っていた土や砂、虫がきれいに落ちるのです。

コツ・ポイント

ボウルに水を張ってブロッコリーのつぼみの部分を下にし、10分~20分浸けておくだけ!
つくれぽ293件いただきました。果たしてこれは料理であるかどうかは別としてありがとうございます。2018.11.11話題のレシピ入りになりました。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーのメインで食べるつぼみの部分、しっかりと洗うのが難しいですよね。 ブロッコリーを洗う時、上から水をかけて汚れを落とす方法が一般的ですが、これでは汚れがきちんと落とせないということを知っていましたか?
レシピID : 4417156 公開日 : 17/03/16 更新日 : 19/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

333 (298人)

20/08/30

写真

調理前にお世話になりました。写真が無くてごめんなさい。。畑で作ったブロッコリーを頂き、いっぱい出てきて適切にできて助かりました!

☆hironon☆

20/05/16

写真

ありがとうございました。

V666

20/03/31

写真

参考にさせてもらいました

a・y・a

20/03/20

写真

浸しとくだけで綺麗になるのは楽で良いですね。

ソラ太郎

1 2 3 4 5