【簡単】レモンラーメン

【簡単】レモンラーメン
レモンをたっぷり使い「ヘルシー」
「あっさり」「美味しい」。
レモンの良さが詰め込まれてます!!

材料

スープ・具材
600ml
レモン
2個
鶏肉
1枚
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ1
長ネギ
1本
1個
牡蠣
1パック
○醤油
小さじ1
○塩
小さじ2分の1
広島菜(小松菜)
1束
ソースの材料
大さじ2
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ1
大さじ1
その他
2袋

1

写真

【スープ】レモン一個分を半分に切って、絞り器で絞る。皮は残しておく。

2

写真

鶏肉を☆に15分漬け込む。 (残ったレモンはソースで使うため残しておく)漬けてる間、一度裏返す。

3

写真

生姜を潰し、長ネギの葉をちぎっておく。

4

写真

水とレモンの皮と2と3を強火で煮込み、アクを取ったら中~弱火にし、もとの水量の半分になるまで煮込む。

5

写真

【トッピング】牡蠣を洗い、○と一緒に火を通す。火が通ったら牡蠣と蒸し汁を残しておく。

6

写真

もう一つのレモンの皮(黄色い部分のみ)をピーラーでむいて千切りにする。残った果肉の汁をしぼる。

7

写真

小松菜をよく洗い、沸騰したら塩を入れ先の部分が柔らかくなったら、冷水に浸し、水気をきり、一口大に切る。

8

写真

4が冷めたら、鶏肉を取り出し食べやすい大きさに切る。スープはざるでこす。

9

写真

【麺】麺を茹でる(お好みで1のレモンの皮を入れる)。

10

写真

スープを温め醤油と5の蒸し汁を入れて、味を調節する。盛り付けて完成!

11

写真

ソースの材料を合わせる。お好みでラーメンにかけてめしあがれ♪

コツ・ポイント

⑧で牡蠣自体の塩分量によって味が変わってくるので、お好みで醤油、牡蠣の蒸し汁を調整してください。レモンソースは食べている途中にかけると、味が変化します。

このレシピの生い立ち

広島県大崎上島町産レモンの良さを伝えるために、皮も実も使えて、老若男女誰にでも人気の出るようなメニューにしたいと思い作りました。
レシピID : 4417221 公開日 : 17/03/16 更新日 : 17/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」