【糖質制限】豆腐ハンバーグの画像

Description

買いだめの豆腐の消費期限が近くなったら、ハンバーグにして冷凍保存。低糖質なので、小腹が減ったときでも気にせずOK。

材料 (4個分)

もめん豆腐
1丁(300g)
乾燥ひじき
3g
乾燥しいたけ
3g
玉ねぎ(みじん切り)
1/8
小麦グルテン粉
30g
塩コショウ
少々
1個
クリームチーズ
30g

作り方

  1. 1

    豆腐を水切りする。パックの中の水を出す程度で、完全に吸い取る必要なし。

  2. 2

    乾燥ひじきを、それぞれの商品にあった方法で戻し、水を切っておく。

  3. 3

    乾燥しいたけは戻さず、みじん切りの大きさに千切る。

  4. 4

    写真

    すべての材料をボールに入れて、完全に混ざるまでこねる。

  5. 5

    クリームチーズを電子レンジに30秒かけ、ヘラでかき混ぜクリーム状にして、手順4に混ぜる。

  6. 6

    写真

    豆腐の水分等で乾燥しいたけが全体に馴染むまで、10分ほど寝かす

  7. 7

    写真

    フライパンを中強火で温め、ごま油をひき、4等分にしてそれぞれ3分焼く。

  8. 8

    写真

    裏返して弱火にし、蓋をして6分間焼く。
    さらに、蓋を取って中強火に戻し、3分間焦げ目を付ければ完成。

  9. 9

    写真

    冷凍する場合は、20分ぐらいバットの上で、熱と水分を飛ばしてから、ラップする。

コツ・ポイント

もうちょっと量がほしいときは、おからパウダーを加えれば「豆腐感」を残したまま、簡単にかさ増しできます。
ソースはさっぱり醤油系。冷奴的なトッピング(かつおぶし、大根おろし、ネギ等)がやっぱり、相性抜群です。

このレシピの生い立ち

腹を満たしそのうえ、糖質もカロリーも抑えた最高のおかずですね。豆腐でハンバーグを作ろうと最初に考えた人には、足を向けて寝られません。
糖質量1個分 3.3g(豆腐3.6g、たまねぎ4.3g、グルテン2.5g、他もろもろで約13g)
レシピID : 4417242 公開日 : 17/03/16 更新日 : 17/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート