お手軽!ふわたま炒り豆腐丼

お手軽!ふわたま炒り豆腐丼
時間がない時もちゃちゃっとできてちゃちゃっと食べられる、『かっこみ系』どんぶりです♪

材料 (1人分)

たまご
1個
絹ごし豆腐
1/2丁
小ねぎ
1本分
ご飯(今回は雑穀米)
どんぶり1杯分
大さじ1
大さじ1

1

小ねぎは根元から半分くらいまでは荒くざくざくと刻み、半分の青い方は細かい小口切りにする。

2

フライパンにごま油を入れて熱し、ねぎの根元の方だけ入れて軽く炒める。

3

豆腐をかたまりのままフライパンに入れてヘラでざくざくと崩しながら強火で水分を飛ばす。

4

酒、めんつゆを入れてざっと混ぜて少しぐつぐつさせたら、とき卵を回しいれて大きく1回混ぜ半熟状態まで火を入れる。

5

ごはんをどんぶりによそった上に盛り付け、上から残りの小ねぎを盛る。

コツ・ポイント

豆腐の水分を飛ばす。(時間があれば水切りしておいても)
ボリューミィにしたい場合は、挽き肉とか切り落とし肉などを入れてもいいかも♪

このレシピの生い立ち

豆腐が半丁余っていたので、今日はひとりのお昼ご飯だからカンタンに。
レシピID : 441736 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/09/03

写真

パパッと作れるのがいいですね☆美味しかったです!

kkll0000

美味しく作って頂いて嬉しいです!ありがとうございます。

11/10/20

写真

ネギが無かったので海苔をトッピング♩お昼に美味しく頂きました☆

とーみママ

とろとろで美味しそう〜。私も今から夜食しようかな♪ありがとう

08/06/23

写真

簡単・ふわふわでとってもおいしかったです★ご馳走様です♪

kiyoka777

味がしみてて美味しそう♪美味しく作って下さってありがとうデス

08/05/27

First tsukurepo mark
写真

ちゃっちゃと作れて美味しいね♥豆腐でヘルシーなのも◎ごちそうさま

doiko

うわぁ~キレイに撮れてて美味しそう♪つくれぽ感謝です。