お手軽!ふわたま炒り豆腐丼の画像

Description

時間がない時もちゃちゃっとできてちゃちゃっと食べられる、『かっこみ系』どんぶりです♪

材料 (1人分)

1個
1/2丁
1本分
どんぶり1杯分
ごま油
大さじ1
めんつゆ(3杯濃縮)
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    小ねぎは根元から半分くらいまでは荒くざくざくと刻み、半分の青い方は細かい小口切りにする。

  2. 2

    フライパンにごま油を入れて熱し、ねぎの根元の方だけ入れて軽く炒める。

  3. 3

    豆腐をかたまりのままフライパンに入れてヘラでざくざくと崩しながら強火で水分を飛ばす。

  4. 4

    酒、めんつゆを入れてざっと混ぜて少しぐつぐつさせたら、とき卵を回しいれて大きく1回混ぜ半熟状態まで火を入れる。

  5. 5

    ごはんをどんぶりによそった上に盛り付け、上から残りの小ねぎを盛る。

コツ・ポイント

豆腐の水分を飛ばす。(時間があれば水切りしておいても)
ボリューミィにしたい場合は、挽き肉とか切り落とし肉などを入れてもいいかも♪

このレシピの生い立ち

豆腐が半丁余っていたので、今日はひとりのお昼ご飯だからカンタンに。
レシピID : 441736 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
kkll0000
パパッと作れるのがいいですね☆美味しかったです!

美味しく作って頂いて嬉しいです!ありがとうございます。

写真
とーみママ
ネギが無かったので海苔をトッピング♩お昼に美味しく頂きました☆

とろとろで美味しそう〜。私も今から夜食しようかな♪ありがとう

写真
kiyoka777
簡単・ふわふわでとってもおいしかったです★ご馳走様です♪

味がしみてて美味しそう♪美味しく作って下さってありがとうデス

初れぽ
写真
doiko
ちゃっちゃと作れて美味しいね♥豆腐でヘルシーなのも◎ごちそうさま

うわぁ~キレイに撮れてて美味しそう♪つくれぽ感謝です。