魚嫌いのキッズもOK☆鮭のオーブン焼き

魚嫌いのキッズもOK☆鮭のオーブン焼き
 魚嫌いの娘のために考えたレシピです。マヨネーズ&チーズ味で、子どもウケをねらいます。

材料 (3人分)

塩こしょう
少々
生鮭切り身
3切れ
小麦粉
適宜
マヨネーズ
大さじ1~2
大さじ3
粉チーズ
大さじ2
パセリみじん切り
小さじ1

1

 鮭に塩こしょう少々を振る(マヨネーズや粉チーズも乗るので、やや薄めに)。
 小麦粉を薄くはたいて、オリーブオイルを熱したフライパンで、両面焼く。あとからオーブンで焼くので、中まで火を通さなくてもよい。

2

 パン粉、粉チーズ、にんにくのみじん切り、パセリのみじん切りをボールに入れて混ぜる。
 オーブンを200度に予熱する。

3

 焼き上がった1を、オーブンシートを敷いた天板に並べ、マヨネーズを上に塗る。
 2を均等に振りかけ、オーブンで10分ほど焼く。表面が写真のように色づいたらできあがり。

コツ・ポイント

 パン粉やチーズの量は、お好みによって調節してください。うちはチーズ大好きなので、大さじ3くらい入れちゃってるかも。
 焼き時間もオーブンによって多少違ってくるので、様子を見ながら加熱してください。

このレシピの生い立ち

 魚嫌いの娘のために、娘の好きなマヨネーズ味やチーズ味、さらに、カリカリとしたクリスピー感のある食感に仕上げました。今では娘の大好物です。
レシピID : 441760 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/09/05

写真

時間なく、付け合わせにミックスベジタブルを使いました。

クック8OA1WM☆

栄養バランスも彩りもばっちりですね!おいしそう!

14/04/23

First tsukurepo mark
写真

パン粉inパセリ★マヨ風味のサクサクで食べやすかったです♪

大空そら吉

かりっとしておいしそう☆作っていただけてうれしいです!