ぎっしりつまったアンパン

ぎっしりつまったアンパン
菓子パンの王道!!
アンパンです。
手作りのパンって中身がたっぷりと入っていていいですよね.♥(。→v←。)♥

材料 (6個分)

ドライイースト
小さじ1/2
140g
バター
25g
砂糖
15g
2g
1個
65cc
あんこ(市販のもの)
200g

1

卵を割りほぐし、そのうちの20gを水65ccとまぜておく。
HBにドライイーストから塩までを入れる。
そこに混ぜた卵水を入れ、生地作りコースをスタート。

2

あんこは冷蔵庫に入っているものは必ず出して、常温に戻しておいてください。
2次発酵に影響します。

3

写真

①のパン生地が出来上がったら、軽くガス抜きをして6等分にし、軽く丸めて濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを20分。
(40gを6個、味見用に30gを1個作れました。)

4

写真

生地を円形に伸ばして、真ん中にあんこ30gをのせます。(味見用のものには20g。)このとき円形の端っこは少し薄めに伸ばしておくと、丸めた時にあんこが真ん中にきます。生地をひっぱるようにしてあんこをくるんでいきます。

5

指先を使ってしっかりと口を閉じ付けます。
閉じるところにあんこがついていると焼いている間に口が開いていきます。
あんこがついてしまったら、生地を破れないように引っ張りながらあんこが付いていない所で閉じなおしましょう。

6

写真

生地を乾燥させないように気をつけながら2次発酵をします。
私はオーブンの発酵機能を使って30分発酵させます。

7

写真

オーブンを190度に余熱します。その間に1で残った卵に水を少し入れ(材料外)6のパンに刷毛で薄く塗ります。

8

写真

190度のオーブンで14分焼きます。
出来上がりです。
(私の家のオーブンはファン付ではないので温度があまり上がりません。190度と書きましたがオーブンの癖とお好みに合わせて温度と時間は調整してください)

コツ・ポイント

あんこの中にくるみや、栗の甘露煮を刻んで入れるとウマさ倍増です

゚・:,。☆♪(✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)(◡ฺ‿ฺ◡ฺ✿ฺ)♪☆。,:・゚

このレシピの生い立ち

べた付かない扱いやすい生地です。なのでどんな生地にすればいいか分からない時は、この生地が登場します。お惣菜パンでもクリームパンでも何でも大丈夫だと思います。ブキッチョな私でもそれなりに見れる成形ができます。(^-^*)(..*) ⑧でオーブンで焼く代わりにテフロンのフライパンでも焼けます(その時は⑤で丸くせず、平べったくしてフライパンには蓋をして焼いてくださいね。)
レシピID : 441764 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/10

First tsukurepo mark
写真

HBないので、扱いやすい生地で捏ねやすかった~ふんふわ美味♪

caramel-cookie

とってもキレイに焼いていただいてありがとう^^美味しそうです