スイートなかぼちゃサラダ

スイートなかぼちゃサラダ
 うちでかぼちゃのサラダといえば、コレ。さつまいも入りで、さらにぽくぽく、スイートに。チーズを加えることでワインのおつまみにもなりますよ。

材料 (3人分)

かぼちゃ
1/4~1/5個
さつまいも
中1/2本
プロセスチーズ
2切れ
レーズン
大さじ2
塩こしょう、砂糖
各少々
 
 

1

 さつまいもはよく洗い、はじっこを切り落とす。皮付きのまま2cm角くらいに切る。水からゆでる。

2

 かぼちゃを皮付きのまま2cm角くらいに切る。1のさつまいもが少し堅めにゆであがったら、かぼちゃを追加し、一緒に柔らかくなるまでゆでる。
 だいたい柔らかくなったところで、レーズンも入れ、30秒くらいしたらざるに空けて水気を切る。

3

 ボールにチーズを小さくちぎって入れ、2を入れる(温かいまま入れると、チーズがほどよく溶けます。お好みで。)。
 マヨネーズと塩こしょう、砂糖で好みの味付けに仕上げる。軽くつぶしながら和えると味がまんべんなく混ざります。お好みで。
 

コツ・ポイント

 さつまいもも加えるのがポイント。より甘く、ぽくぽくします。さつまいもやかぼちゃの量は、お好みで適当に。レーズンは無くてもOK.
 味付けするときつぶさずに和えると、それぞれの素材の味が楽しめます。
 チーズはクリームチーズでもおいしいです。プロセスチーズにするならカマンベール入り、クリームチーズ入りなどにすると、ほどよく溶けて味がなじみやすいです。

このレシピの生い立ち

 かぼちゃだけで作ったら、なんだか水っぽくて、さつまいもも加えました。お総菜屋さんのサラダをいろいろ食べて、好みの組み合わせを見つけ、レーズンやチーズも入れることにしました。
レシピID : 441766 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」