鯖と小松菜のグラタン

鯖と小松菜のグラタン
鯖の煮汁も入って、臭み無しの、旨みたっぷりなトマトソースグラタンです☆

材料 (6人分)

1匹
塩(鯖用)
少々
小松菜
1把
お好きなキノコ
1パック
☆トマトの缶詰
1缶
2かけ
☆玉ねぎ
1個
大1くらい
☆塩・こしょう
適量
☆あればローリエ
1枚

1

☆印でトマトソースを作る。
(にんにく・たまねぎ)を炒め、(トマト缶・白ワイン・固形コンソメ・ローリエ)を入れて煮、(塩・こしょう)で味を整える。

2

小松菜を塩でさっと湯がく。(鯖)の骨を取って、一口大に切る。(きのこ)も適当な大きさに切る。

3

鍋に鯖ときのこを入れ、鯖用の(白ワイン・塩)を入れて蒸し煮にする。

4

写真

トマトソースに鯖の蒸し煮から出た煮汁を入れ、少し煮る。

5

写真

耐熱性の器に、鯖・キノコ・小松菜を並べる。

6

トマトソースをかけ、チーズを乗せて、250度のオーブンで、焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

鯖の煮汁が入ると、旨みも栄養も入って、とっても美味しくなります。
今回は、たまたま家にあった、シーフードも入れてみました。
ほうれん草でもいいと思いますが、この頃はお高くてねぇ。。。(泣)
代わりに小松菜でしてみたら、歯ごたえもあり、とっても美味しかったんで、あえて小松菜をレシピに載せてみました☆

このレシピの生い立ち

「コレステロールを下げる食事のコツ」という本の、レシピからです。
レシピID : 441786 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」