シャキシャキ✿菊のおひたし✿

シャキシャキ✿菊のおひたし✿
秋の食べ物、菊。
シャキシャキの菊のおひたしを食べると秋になった~!っていう感じがします(*^_^*)
花びらを食べるっていう感覚もかわいくて好き♡

材料

菊(紫でも黄色OK)
1~2パック
適量(大さじ1~2くらい)
★醤油
適量
★生姜またはからし(どっちもチューブ)
好きなだけ

1

大きい鍋にたっぷりのお湯を沸かす。
菊の花びらを手でむしる。
流水で花びらを洗う。

2

沸騰したお湯にお酢を入れ、菊を10秒~20秒さっと茹でる。菊をざるにあけ、冷たい水でさっと冷やす。よく水気を切る。

3

ボールに菊を入れ、★を合わせたものをかけて和える

4

コツ・ポイント

菊は茹で過ぎるとシャキシャキ感がなくなるので注意!
水気を切る時も、手でギューっと絞りすぎないように!抑える程度で。
お酢を入れたお湯で茹でるとキレイな菊の色がでます✧

このレシピの生い立ち

小さい頃から、秋といえば菊を食べていたので食べたくなった。
レシピID : 441806 公開日 : 07/10/11 更新日 : 09/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/10/10

写真

しょうがも入れるのは初耳でした!

タイガー☆タイガー

08/11/18

写真

ケムさんの日記をみて無性に食べたくなりました♪菊は美味しい!!

DJMOCA

いい色に仕上がってますね!おいしそう♡つくれぽありがとう^^

08/10/20

写真

生姜使いは初めてですが、良くマッチしておいしかったです。

はやみちゃん

鮮やかでキレイな色!かわいいつくれぽありがとうございます♬

07/11/10

写真

生姜・醤油がおいしい!菊の新しい食べ方に出会えて嬉しいです^^

はなめ

生姜醤油合いますよね~^^ゴマ味噌もいいけど醤油の方が好き♡