簡単♡鮭のこってりソテー

簡単♡鮭のこってりソテー
生鮭が美味しい季節になりました♪ご飯にとっても合う皮も美味しく食べられる簡単な鮭のソテーをご紹介します。皮はコラーゲンが含まれていて、お肌にも良いそうですよ♡

材料 (2人分)

2切れ
しめじ
1株
たまねぎ
小1個
★醤油
大さじ2
大さじ2
★酒
大さじ2
サラダ油
大さじ1

1

写真

玉ねぎは2mm幅に切り、しめじは食べやすい大きさにしておく

2

写真

鮭にはクレイジーソルト(無ければ塩コショウ)を両面に振り、5分置いておく

3

★を合わせておきます

4

写真

鮭はしっかりキッチンペーパーで拭き取る
※生臭さが消えます

5

写真

サラダ油をフライパンにひき、皮目から焼く
※写真のように、皮を少し押し付けて焼いて下さい。

6

写真

片面が焼けたら裏返してもう片面も焼き、両面がこんがりしたら、しめじと玉ねぎを入れます。

7

写真

しめじと玉ねぎがしんなりしたら、★を入れます。

8

写真

スプーンでたれを鮭にかけながら、煮詰めていきます。
煮詰まったら生クリームを入れてひと煮立ちさせたら完成!!

コツ・ポイント

皮をこんがりさせて下さい!
鮭を返すのは1回です。そうしないと脂っこくなります。

このレシピの生い立ち

TVで作り方をやっていました。(何のTVか忘れてしまいましたが…)自分流にアレンジしてみました。
レシピID : 441820 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

13/06/26

写真

簡単おいしかったぁ♪皮までペロリwご飯すすみますね☆ごちそうさま

ちべターリー

レポありがとうございます!ご飯進んでしまいますよね!

08/08/27

写真

ウチでは普通の鮭に飽きたらコレ! しつこくてごめん(^^)

makichaki

掲載遅くなってごめんなさーい!!お久です!いつもありがとう!

08/05/21

写真

今回はしめじよ~ん。やっぱり美味しいわ(^^)

makichaki

リピレポありがとうございます!嬉しいです♡

08/03/12

写真

エリンギで。ご飯に合ってすごく美味しい~☆ ご馳走様♪

makichaki

作ってくれたんですね!感謝感激です。エリンギいいですね❤