塩味☆キノコのピザ

塩味☆キノコのピザ
ピザ生地の粉は小麦粉のみを使用します。
具もシンプルなのでお手軽に作れます。
塩味のおいしいピザです!

材料 (1枚(30センチ))

小麦粉
120グラム
ドライイースト
2グラム
小1/2
40CC
牛乳
20CC
1かけ
大3~4
舞茸
1パック
シメジ
1パック
エリンギ
1パック
ひとつまみ
コショウ
少々
とろけるチーズ
100グラム

1

ピザ生地を作る。ボウルに小麦粉をふるって、その上にドライイースト、塩をのせ、ドライイーストめがけて42~43℃に温めた水+牛乳をかけ、木べらでグルグル混ぜる。ひとまとまりになったら、オリーブオイルを加え、手でこねる。 

2

生地がべタベタしなくなってきたら、ボールから出し、台の上で5分ほどこねる。きれいに丸め、とじ目を下にして、ボールにいれ、ラップをかける。

3

さらに大きいボールに40℃位の湯をはり、生地の入ったボールを入れる。上から乾いた布巾をかけ、25~30分ほどおく。(湯煎発酵)

4

その間に具を作る。フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたにんにくを入れ、弱火で温める。いい香りがしてきたら、きのこを入れ、炒め、塩コショウする。(具は完成)

5

オーブンシートを直径30センチほどの円状に切り取り、その上に発酵した生地をのせ、麺棒または手でシートの大きさ位まで伸ばす。生地の上にオリーブオイルをひいて、チーズをのせ、その上にきのこの具をのせる。

6

180℃のオーブンで10分焼いて、出来上がり。

コツ・ポイント

にんにくと一緒に鷹の爪をいれると。ピリカラ味になります。

このレシピの生い立ち

旅行先のピザ屋さんのピザがおいしくて、料理教室で習ったピザ生地の上に、トッピングを真似して作りました。
レシピID : 441844 公開日 : 07/11/09 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/29

First tsukurepo mark
写真

キノコ美味しい☆シンプル・イズ・ベスト~なお味で食が進みました♪

ヤッギー

れぽありがとうございます!チーズこんがりで美味しそう~☆