簡単☆鉄鍋でしっとりほくほくの焼き芋

簡単☆鉄鍋でしっとりほくほくの焼き芋の画像

Description

寒い季節、ただストーブの上に置いておくだけで美味しく作れるメニューです。

材料 (鍋に入るだけ)

好きなだけ
アルミホイル
さつまいもの数分巻ける長さ
鉄鍋か深めのスキレット
1つ
鉄鍋に合う蓋(アルミホイルを被せても可)
1つ

作り方

  1. 1

    ストーブ、薪ストーブ以外の調理法、コンロでは火力が強すぎるのでオススメできません、IH、ガスコンロを使うなら極弱火で。

  2. 2

    さつまいもを洗い、そのまま濡れたままの状態でアルミホイルを巻く

  3. 3

    写真

    鉄鍋や深めのスキレットにさつま芋を並べる。私が使用したのは南部鉄器の鉄鍋です、(鉄鍋以外は使用不可)

  4. 4

    鉄鍋以外の物、土鍋やテフロン加工の物やホーロー加工の物は傷むので使用しないで下さい。

  5. 5

    写真

    さつま芋の大きさにもよりますが蓋をして2〜3時間ストーブや薪ストーブの上にのせるだけ、たまにさつま芋の上下ひっくり返す

  6. 6

    写真

    蓋を開けてさつまいもを触ってみて柔らかくなっていたら食べ頃です。低温でゆっくり熱が通ってしっかり蜜が出ています。

  7. 7

    写真

    柔らかいのでスプーンで食べます。(写真で使用したさつま芋は紅はるかです)

コツ・ポイント

たまにさつまいもをひっくり返す事が満遍なく火が通るポイントです。

このレシピの生い立ち

ただ部屋を温め、加湿の為にやかんをのせているだけでは勿体無いと思って。
レシピID : 4418543 公開日 : 17/03/17 更新日 : 17/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート