♡あんこと紅茶のプチケーキ♡

♡あんこと紅茶のプチケーキ♡
和なあんこと洋な紅茶♡ラム酒をいれておいしいコラボ♪

材料

あんこ
100g
薄力粉
70g
粉砂糖(なければ砂糖)
40g
無塩バター
60g
たまご
1こ
ラム酒(ラムダーク)
小さじ1(ラムダークなら小さじ1/2)
紅茶葉(できればミルクティー系)
小さじ1
くるみ(飾り用)
適量

1

バター、卵は室温にもどす。粉砂糖をふるう。それとは別に、薄力粉とベーキングパウダーもあわせてふるう。オーブンは180度に予熱しておく。

2

バターをゴムベラで練り、クリーム状にする。粉砂糖を入れて泡だて器ですり混ぜ、ふんわり、白い感じにする。

3

といた卵1/3と粉大さじ1をいれ、その都度泡だて器で混ぜる。これをもう一度繰り返し、残りの卵とラム酒を入れて混ぜる。

4

紅茶葉と残りの粉を一度にいれて混ぜ、粉っぽさがなくなったらあんこを入れる。練らないよう、ゴムベラか木べらに持ち替えて混ぜる。

5

生地を型に入れ、あればくるみを飾りに乗せて、180度のオーブンで17~20分ほど焼く。表面がうっすらきつね色になり、つまようじ・竹串を刺してもなにもついてこなくなったらできあがり♡

6

網に載せてあら熱を取り、さめて生地が落ち着いたら食べやすいサイズにカットして♪ころころ包んでおすそわけしても、いいかも。

コツ・ポイント

紅茶葉は、アッサム・セイロンなどミルクティーに合うものが一番マッチするかもです。 パウンドケーキ型でやいても、15×15の角型で焼いても、4号円型で焼いてもOKです♪スティック状に切ったり、ころころ切ったり・・・指でつまめるサイズが、お茶のお供にいい感じ♡です。

このレシピの生い立ち

☆『ちっちゃなスティックケーキのレシピブック』黒田倫子著 別冊すてきな奥さん☆ ベースの生地は←からです。冷凍庫に残っていたあんこを食べてしまうため、アレンジアレンジ(..゛)
レシピID : 441855 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/04

First tsukurepo mark
写真

本当に美味しい!!もう何度作ったことか・・・素敵なレシピです♪

sei5

ありがとうございます!しっとりおいしそうに作っていただけて♡