イカとねぎの酢味噌和え(ぬた)

イカとねぎの酢味噌和え(ぬた)
いわゆるぬたですが、マヨネーズ+電子レンジで、酢とからしのとんがった味がまろやかになりこくも出ます。

材料 (2人~3人分)

イカ
一杯
ねぎ
一本
●マヨネーズ
小さじ1
●からし
小さじ2
●酢
大さじ1
●砂糖
大さじ1

1

ねぎを斜め切りにし、沸騰したお湯で軽くゆでます。
(青い部分が硬い場合、細かく切り湯で時間を白い部分より長くしてください)

2

イカは、内臓・目・軟骨・口を抜き取り、胴の皮をはがす。使用する部分は、胴体と足になります。胴体を短冊状、足は好みの大きさに切り分け、沸騰した熱湯で軽くゆでます。

3

●を深めの容器に入れよくかき混ぜた後、電子レンジで1分ほどチンします。

4

水気をきった1と2を3とあわせよく混ぜます。冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

イカはゆですぎるを硬くなります。またイカの臭みがきになる方は、しょうが汁を少し加えてゆでてください。からしが苦手な方は加えなくても美味しいです。
3のレンジでチンする際、深めの容器でかつラップはしないでください。

このレシピの生い立ち

卵黄を入れ熱をかけて練った本格酢味噌は美味しいですが、残った卵白どうしよう?火にかけるって、、、焦がしそう・・・と思い考えました。
レシピID : 441869 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
meru1meru2 2007年10月31日 11:21
葱を沢山貰ったので「ぬた」を作ってみようと思いますが、「酢」が大さじ1が二回書かれていますが・・・。大さじ2でしょうか?
minarai 2007年10月31日 12:25
meru1meru2さん、ごめんなさい><
酢は大さじ1です。修正しました。