サバさばボール

サバさばボール
カリッと揚げたじゃがいもを割ると…甘辛サバが現れる!食感や見た目にも楽しい逸品です。

材料 (4人分)

サバ
180g
じゃがいも
600g
1個
適量
適量
市販のだし汁
適量
<特製ダレ>
108g
36g
砂糖
20g

1

じゃがいもを茹で、熱いうちに裏ごしする。

2

<特製ダレ>の材料を鍋でひと煮立ちさせたあと、サバを入れ落しぶたをして15分間煮込む。

3

煮込み終わったら、サバを取り出して身をほぐす。<特製ダレ>は捨てずにとっておく。

4

裏ごししたじゃがいもでサバのほぐし身を包んでボール状にし、卵と片栗粉をつける。

5

揚げ油を180°Cまで熱し、さばボールを表面がカリッとするまで揚げる。

6

<特製ダレ>が冷えて固くなっていたら、市販のだし汁で延ばして温める。

7

さばボールをお皿に盛り付け、温かい<特製ダレ>をかけて、パセリを添えたら出来上がり!

コツ・ポイント

じゃがいもは熱いうちに裏ごししてください。サラッとした舌触りに仕上がります。

このレシピの生い立ち

焼津市で開催されたレシピコンテスト「魚ットするコンテスト」サバ部門の最優秀レシピです。
いつものサバをこんな形で楽しんでみてはいかがでしょうか。
レシピID : 4418735 公開日 : 17/03/17 更新日 : 17/03/17

このレシピの作者

静岡県焼津(やいづ)市は全国有数の水産物水揚げ高を誇り、平成28年の水揚げ金額は全国第1位!水揚げ数量は全国第2位となりました! 遠洋漁業の基地として主にカツオ・マグロが水揚げされる焼津港、近海・沿岸のアジ・サバなどが水揚げされる小川(こがわ)港、駿河湾のめぐみサクラエビ・シラスが水揚げされる大井川港を有します。 【焼津市公式ホームページ】https://www.city.yaizu.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」