ほっくりふわふわ☆さつまいもあんぱん

ほっくりふわふわ☆さつまいもあんぱん
秋の味覚、さつまいも餡を包んだあんぱんです☆ 中のさつまいも餡はコンデンスミルク入りでほっくり甘く、バター風味のふわふわ生地との組み合わせが最高~♪ 少しのイーストでじっくり醗酵パンはやっぱり美味しい!

材料 (8個分)

【生地】
砂糖
大さじ2
小さじ1/2
牛乳
120ml~(粉の種類による)
バター(よつ葉無塩バター使用)
15g
ドライイースト
小さじ1/4
【さつまいも餡】
さつまいも
中1本
コンデンスミルク
大さじ2~
牛乳
大さじ3~
(つや出し用溶き卵
便宜)
(黒ごま
便宜)

1

コネはHBおまかせです。
パンケースに牛乳・砂糖・塩・強力粉を入れ最後にドライイーストを乗せてコネスタート。
5分ほどして生地がまとまってきたらバターを投入してそのまま続行。

2

コネが終了したら薄く油を塗った大き目のボールなどに生地を丸くまとめて蓋かラップをかぶせて一次醗酵。少しのイーストなので、夏場以外はレンジの醗酵機能などに少し頼っています(30分~1時間だけとか)。

3

さつまいも餡を作ります。さつまいもは良く洗って3等分くらいに切ってレンジ弱(我が家は160W)で20~25分ほど加熱。 ※レンジ弱でじっくり加熱することで甘みが引き出されます!

4

蒸し上がったら熱いうちに皮をむいてマッシャーなどでよく潰す。コンデンスミルクと牛乳を入れてさらによく潰してゴムベラなどで滑らかになるように潰し混ぜる。
お好みの柔らかさと甘さに調整してください。

5

生地の一次醗酵が終了したら、ドレッジなどで生地を痛めないように寄せ集めながら台などに出してガス抜き。スケッパーで8分割して丸くまとめてベンチタイム10分ほど。

6

生地を麺棒で中心から上下・左右それぞれ伸ばして直径10cmほどの円にする。最後に端の部分が薄くなるように、指で押さえながら伸ばす。

7

さつまいも餡を手でぎゅっとまとめて生地の2周りくらい小さい平たい丸型にする。その餡を生地の真ん中において、端から生地を寄せ集めるように包み込んで綴じ目をぎゅっと綴じる。気持ち上から押さえて平たいあんぱん型に。

8

オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて乗せて二次醗酵。一次醗酵と同じく、夏場以外はレンジ醗酵機能に少し頼ったりした方が早いです(30分だけとか)。

9

2倍ほどに膨らんだら、溶き卵を刷毛で塗っててっぺんに黒ごまをちょこっと乗せて軽く指で押さえる。180度10分に予熱したオーブンに入れて焼成。さらに170度に下げて5分。
いい感じに焼き色がついたら出来上がり~♪

10

写真

断面はこんな感じ。
さつまいも餡がぎっしり!
餡もさることながら、生地もふわふわでほんのりバター風味でめちゃ美味しい~♪
はるゆたか100%のおかげかな^^

コツ・ポイント

イースト臭減のためにも生地は少しのイーストで長時間醗酵させて小麦の旨みを引き出しています。しかし夏場以外はかなり時間がかかるのでレンジ醗酵機能に頼ったりも。レシピの水分量は吸水性のあまりよくないはるゆたか使用なので少な目(120ml)ですが、粉の種類によって変わります。さつま芋はレンジ弱(我が家は160W)でじっくり加熱することで甘みが引き出されます。コンデンスミルクでコクをプラス☆

このレシピの生い立ち

秋になってさつまいもを使ったパンが食べたくなったので☆
レシピID : 441875 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

13/12/22

写真

白ゴマですがとっても美味しぃ~素敵なレシピありがとう御座います♡

Kaezo

つくれぽありがとうございます。

13/10/17

写真

美味しかったです♪ きれいに焼けてますね(*´˘`*)♡

みゆ☆w

つくれぽありがとうございます。

13/10/09

写真

とってもおいしかった♡

あっさ888

つくれぽありがとうございます。

13/06/09

写真

上手くできました!!また、リピします。

オクトモ

つくれぽありがとうございます。

みっくママ 2007年10月18日 09:00
とこちゃん、おはよう♪

このパンがアンパンマンになったんだよね*^^*♪
すごく美味しかったよ☆
やっぱ、粉が違うと味はもちろん、硬さも変わるの?

私、めんどくさがりだからこう言うパンってなかなか作らないんだよね^^;簡単に出来るやつくらいしか…
でも一度は作ってみたいな☆

さつまいも餡、コンデンスミルクを控えるとポロットなるの?
とこちゃん614 2007年10月18日 14:51
そうそう、このパンをあさえもんさんの【アンパンマン☆あんぱん】の成形とお絵かき真似させてもらったんだ~。
めちゃくちゃかわいいよね♪大きな鼻がキュート*^^*
私も今回作ってみて粉の種類で水分量がかなり違ってくると実感したよ~!
↑のレシピは大好きな粉・はるゆたかで作ったんだけど、吸水性があんまりよくないんだよね。
昨日あげたアンパンマンのパンは春よ恋っていうはるゆたかの後継種と言われている粉で作ったの。
春よ恋が吸収性がいいってことは一応知ってたんだけど、
↑の水分量で作ったらみるみるうちに吸水していって、焼きあがった生地がちょっと硬くなっちゃったんだ~。
でも子供はそんなの気にせず可愛さに喜んで食べてくれるよね^^

みっくママちゃんがめんどくさがりとは思えないけど・・。
いつも色々チャレンジして作っていてすごいよな~と思ってるよ。
私はそういう面ではめんどくさがり屋だよ^^;
キャラ弁にしてもそうだけど、子供が喜ぶから作ってるだけだよ~。




とこちゃん614 2007年10月18日 14:53
(続き)
さつまいも餡もねーさつまいの種類によっても水分量が違ってくるし、
牛乳とコンデンスミルクで柔らかさと甘み調整だね。
今回のアンパンマンのパンのさつまいも餡は牛乳もコンデンスミルクもちょっと足りなかったかな~って感じ。
ベストの出来栄えのパンをお裾分けしたかったわ・・><