シカクマメのかき揚げ

シカクマメのかき揚げ
シカクマメとゆで大豆のかき揚げです。

材料 (2人分)

シカクマメ
大きめ6本(55g)
ゆで大豆
70g(大豆缶1/2)
衣用 小麦粉
大さじ3
衣用 水
大さじ2
適宜

1

写真

大きくなりすぎたシカクマメでも大丈夫。大豆は、真空パックの缶詰半量使用。

2

写真

シカクマメは1センチの小口切り

3

写真

小麦粉・水全部一緒にに混ぜる。

4

170度の揚げ油に、大さじ1程度すくってあげていく。表裏1分ずつ。この分量で11個くらい作れます。

コツ・ポイント

衣は固めのほうが、まとまりやすいので良いと思います。片面がカラリとなってから裏返すときれいに揚がります。揚げすぎるとシカクマメの緑がくすみます。裏返してからは様子を見て1分弱で揚がってると思います。

このレシピの生い立ち

シカクマメがたくさんできます。油断していると固そうな大きなサイズに育ってしまいます。育ちすぎたシカクマメを食するために思いつきました。塩・マヨネーズ・てんつゆどれで食べてもOKです。
レシピID : 441893 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/10/24

写真

あっという間にできてサクサク♪美味しかったです♡

ぽんずー

私も大好きです。食べたくなりました。つくれぽありがとう!

12/10/15

写真

サクサクしててとっても美味しかったです。また作ります!

楽笑everyday

つくれぽありがとう。シカクマメの食感は不思議ですね。

12/10/01

First tsukurepo mark
写真

頂いたけど、どう料理していいか分からず…これは大ヒット!!旨い!

kiwicafe

つくれぽありがとうございます。うれしいです(#^.^#)