トマト味のすいとん

トマト味のすいとん

Description

洋風のすいとんです。野菜もたっぷりとれ、からだが温まります。

材料 (4人分)

小麦粉
300g
水(小麦粉に加える)
300cc弱
タマネギ
大1個
ニンジン
100g
シメジ
50g
むきエビ
200g
6カップ
大さじ1と1/2
サラダ油又はオリーブ油
大さじ3
砂糖
小さじ1
小さじ1
コショウ
適量
ブロッコリー
少々

作り方

1

ボウルに小麦粉を入れ、水を少しずつ加えて菜箸でかき混ぜ、10分くらいそのまま置く。

2

1をスプーンですくって、沸騰した湯の中で茹でてから水にとり、ザルにあげて冷ましておく。

3

タマネギは粗みじん切り、ニンジンは1cm角に切り、シメジは小房に分けておく。

4

鍋に油を入れて、タマネギをよく炒め、野菜とむきエビを加え、さらに炒める。

5

4に水を入れ、コンソメとローリエも加える。

6

野菜が煮えたら、トマトピューレを加えて煮込み、煮立っているところに茹でておいた2を入れる。

7

砂糖、塩、コショウを加えて味を調え、ブロッコリーを小分けにし散らす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

安全でおいしい前橋産農産物を消費者の皆さんに広く知っていただき、家庭で味わってもらうため、女性農業者が前橋産の食材を使用したレシピを考えました。(小麦粉、タマネギ、ニンジン、シメジは前橋産農産物を使用)
レシピID : 4418983 公開日 : 17/03/17 更新日 : 17/03/17

このレシピの作者

前橋市の公式キッチンです。前橋市は、新鮮な野菜や豚肉など、豊かな風土で生まれた多様な食材に恵まれた都市です。それらの食材を使ったレシピを紹介していきますので、毎日の献立作りに役立てていただければ幸いです。
ホームページhttps://www.city.maebashi.gunma.jp/
フェイスブックページhttps://www.facebook.com/maebashicity

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」