お花見に是非!春の桜ちぎりパン♫の画像

Description

パーティの持ち寄りにもいい☆春らしいちぎりパンです。

材料

270g
小さじ1/2
砂糖
大さじ1
大さじ1
バター
5g
牛乳or水
180cc
適量

作り方

  1. 1

    桜の塩漬けは一度水洗いし、キッチンペーパーで水気を切っておく。

  2. 2

    ボウルに強力粉を計量する。そこへ塩、きな粉、離れた場所に砂糖、ドライイーストを入れる。

  3. 3

    人肌に温めた牛乳(水)をドライイーストめがけて入れ、指先でまとめていく(指についた生地をスプーンなどでとりつつ、、)

  4. 4

    ボウルの中でそのままこねる。まとまってきたところでバターを入れていく。最初はベタべタすれけれど、すぐにまとまってきます!

  5. 5

    10分〜15分生地のボコボコが、なくなるまで手のひらを使ってこねる。

  6. 6

    【一次発酵】ぬれた布巾をかけてオーブン発酵機能35℃で50分(ない場合は暖かい場所で50分〜)生地が2倍になるまで発酵。

  7. 7

    発酵が終わったら優しく空気を抜きながら生地をボウルから取り出す。16等分にして丸めなおし15分ベンチタイム

  8. 8

    生地をひとつずつ手でつぶし、餡子を詰めてとじていく。(詰めすぎ注意)

  9. 9

    16個バターを薄く塗った型へならべて桜の塩漬けを軽く生地に押し込むようにのせていく。

  10. 10

    【二次発酵】ぬれた布巾をかけてオーブン発酵機能35℃で40分(ない場合は暖かい場所で50分〜)1.5倍になるまで発酵。

  11. 11

    発酵が終わったら190℃のオーブンで15分様子を見ながら焼いて完成ー!桜の塩漬けしょっぱさと餡子の甘さが絶妙♫

コツ・ポイント

こねこね10〜15分がしんどいですが、「美味しくなぁれ」と呟きながら頑張って下さい!桜の塩漬けをのせるときは生地にくぼみを付けてのせるといいです。

このレシピの生い立ち

お家に桜の塩漬けがあったので。ちぎりパンをアレンジして作ってみました(^_^)
レシピID : 4419108 公開日 : 17/03/17 更新日 : 17/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さおりんご324
生地にも塩漬けを刻んで入れ込みました!ステキなレシピでした!★

ふっくらとても美味しそう♡ありがとうございます!

写真
エターニア
少量で。春らしくて良いですね。美味しく頂きました♪

ありがとうございました! とても美味しそうですね♫

初れぽ
写真
fuutonka
170℃にしてみたのですが焼き色が…泣 でも美味しかったです♪

ありがとうございます。とたも美味しそうですね♫