メープルシロップ代わりの☆甜菜糖シロップ

メープルシロップ代わりの☆甜菜糖シロップ
メープルシロップがないとき、代わりに使えます♪香ばしい感じの優しいシロップ。甘さもちょうどメープルシロップと同じくらいです。冷蔵庫で一週間保存可。(12/8手順7の焼き時間についてを付け加えました。)

材料 (約250ml)

てんさい糖
2cup(260g)
1/2cup(100cc)
 

1

てんさい糖、水を鍋に入れ、中火にかける。混ぜながらてんさい糖がとけるまで待つ。★グラグラ煮ないでください。

2

てんさい糖が溶けてザラザラ感がなくなったら、弱火にして、約1分間、完全に溶かします。

3

熱いうちに保存容器に入れて冷ます。冷めたら冷蔵庫で保存する。一週間保存可能。★冷めると蜂蜜みたいなとろみ加減になり、容器に入れる際扱いにくくなるので、熱くてサラサラなうちに容器に入れるのがポイントです。

4

写真

この本に載っていた方法です。私なりに作りやすい方法にアレンジしました。

5

大さじ1が22gです。参考にしてください。

6

写真

最近気づいたのですが、ジャムの空き瓶に入れて使うほうが使いやすいです。スプーンを直接入れて取れます。

7

★ケーキやクッキーに使う場合、メープルシロップを使う場合よりも2~5分、早めに焼きあがります。ご参考までに。

8

★半量を電子レンジで作るには、耐熱容器にてんさい糖130g、水50ccを入れてふんわりラップをして600w×2分半。

コツ・ポイント

★煮詰めないでください。完全にてんさい糖を溶かすためだけに鍋に入れて熱しています。★あくというか、泡ができますが、お好みで取り除いていもそのままでも。味に影響はありません。★メープルシロップと同じ位の甘さ!なので、そのまま置き換えられます。★私のメープルシロップを使ったレシピ、全てに、メープルシロップの代わりとして使えます。

このレシピの生い立ち

パトリシオ・ガルシア・デ・パレデスさんの「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」という本に載っていた方法を自分なりに作りやすくアレンジしました。分量はそのままです。お菓子を作ろうとして、メープルシロップがない!というときに作りました。
レシピID : 441930 公開日 : 07/10/11 更新日 : 09/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

79 (76人)

18/02/22

写真

簡単で美味しい♡これからは買わないで手作りしようと思います。

にゃんこ140cm

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

17/11/08

写真

寒天トッピングに少し水分増やして作りました優しい甘さで美味しい♪

さん屁ぇです

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

17/09/16

写真

急にホットケーキ食べたくなった所だったので助かりました♪感謝♡

茶々くりこ。

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

17/08/24

写真

水出しアイスコーヒー用^ ^簡単で嬉しい ^ω^ ありがとう

ゆう@nonukes

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

1 2 3 4 5