イシスキで豚ロース薄切りのポークチャップ

イシスキで豚ロース薄切りのポークチャップ

Description

久しぶりの豚ロース、今まで色んな味付けをしてきたけれど、今日は洋食屋さんで出てくるポークチャップ味で。

材料 (2人分)

豚ロース切り落とし
約250g
玉ねぎ
大半分
セロリ
小1本
ケチャップ・ソース(以下の*のもの)
適量
*ケチャップ
大さじ4
*ウスター・ソース
大さじ1
*マヨネーズ
大さじ1
ホットオイル
適量
粗挽き唐辛子
適量
塩こしょう
適量
小麦粉(薄力粉)
大さじ3程度

作り方

1

豚ロースには塩こしょうを振り、調理直前に小麦粉にまぶす。

2

玉ねぎは細切り、セロリは1.5cm程度に切っておく。

3

ケチャップ・ソースを作っておく。

4

スキレットを熱し、ホットオイルを入れ、玉ねぎを投入。強火でよく炒める。

5

しばらくしてセロリを投入。これもよく炒める。

6

玉ねぎとセロリはいったん引き上げる。

7

スキレットにホットオイルを少し足し、豚ロースを入れ、強火で炒める。

8

豚肉の色が変われば、反転。しばらくそのまま置く。

9

豚ロースの反対側も良く焼ければ、火を中火に落とし、ケチャップ・ソースを回し入れる。これが豚ロースに良くなじむようにする。

10

火を強火に上げ、引き上げておいた玉ねぎとセロリを戻す。良くかき混ぜる。

11

しばらくして火を止め、粗挽き唐辛子を振って完成。

コツ・ポイント

豚ロースに小麦粉をまぶしておくと、とろみも付くし、肉の旨味も保持出来る。

このレシピの生い立ち

豚ロースを別の味付けで食べてみようと、ポークチャップ味を試してみたよ。お砂糖は入れないので、大人向けのお味かな。
レシピID : 4419778 公開日 : 17/03/17 更新日 : 17/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/10

First tsukurepo mark
写真

フライパンで。セロリがいいアクセント!!美味しく出来ました~☆

かずちゃん☆☆

つくれぽ、thanks! セロリがなかなか良いでしょ。