枝豆の美味しい茹で方☆

枝豆の美味しい茹で方☆
レシピではないかもですが、覚書です。今回は丹波黒大豆枝豆を頂きましたが、普通の枝豆でもこの方法だと塩味がしっかり入って水っぽくなく美味しいです。

材料 (4人分)

枝豆
ざる一杯
適量
適量

1

写真

枝豆の両サイドをはさみでカットする。手間がかかりますが、ここが重要ポイント!注:豆を切らないようにね。

2

鍋に枝豆よりも少し少なめのお湯を沸かします。沸騰したらちょっと大目に(一握り弱)塩を入れます。

3

枝豆を鍋に投入し、ふたをします。沸騰してからタイマーを4分にセット!

4

タイマーがなったらざるにあけます。*水には決して晒さないでください。

5

写真

飾り塩をふってお皿に盛り付け、ビールを注いだら出来上がり!
あっ、ビールは余計でした、、、。(´▽`;)

コツ・ポイント

塩は海塩がお薦め。味に円みのある沖縄の塩とかだったらサイコーですね!茹で時間は守りましょう♪たくさん茹ですぎたら次の日五目煮やコールスローなどにも使えます。茹でる鍋はルクルーゼや土鍋がお薦めです。

このレシピの生い立ち

京都っ子にいただきものをしたので♪
以前住んでいたゲストハウスのハウスメイトにおしえてもらったのです。共同キッチンで毎日お料理パーティー、楽しかったなあ♪←遠い目。。。
レシピID : 442002 公開日 : 07/10/11 更新日 : 08/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

13/10/29

写真

粒が大きかったですが、ちょうど良かったです。美味しく頂きました。

ちゃんちゃんこりん

れぽありがとでーす☆粒が大きいなんて贅沢な枝豆でうらやま〜^^

11/10/17

写真

丹波の枝豆をゆがきました♡バッチリ★ダンナのビールのお共に♫

ゆあちゃん。

丹波の枝豆〜♡美味しそう!れぽありがと〜(^0^)

08/05/08

写真

塩味もちょうどよくって、とまらないおいしさでした♪

yukamaru

れぽありがとーございます♪しみ込んでますよね〜(*^v^*)

07/10/18

写真

ほんのり塩味付いておいしかったぁ!ビ○○にあいますね~。

kuma-o

れぽサンキューーーッ!あっ!熊さんが!?