お酢でツヤツヤやわらか~のさんま煮

お酢でツヤツヤやわらか~のさんま煮
秋刀魚は煮て食べるのも最高♪ お酢をたっぷり使って煮るとふっくらツヤツヤにやわらかに。骨もイケます♪我が家のように圧力鍋がない方用の普通のお鍋で作るレシピです。冷めてもおいしく、お酢と生姜で臭みがないのでお弁当にもgoodです。

材料 (2尾分)

さんま
2尾
200cc
小1かけ
梅干し
1個
☆ 水
100cc
☆ 酒
50cc
☆ 醤油
大1~2
☆ 砂糖
大1
あれば・・とろろ昆布
適量

1

さんまは頭と内臓を取り除き、4cm程のぶつ切りにする。生姜は千切りにする。

2

写真

鍋にさんまを並べ、お酢を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして15分程、汁気が無くなるまで煮る。(この時、キッチンにはお酢の匂いが充満するので換気扇を~♪)

3

写真

生姜、梅干と☆の調味料を加え、落し蓋をして汁気がなくなるまで煮る。お好みで・・最後にとろろ昆布を入れてさっと煮るか、盛り付けた上にとろろ昆布をかけると美味♪

4

写真

こちらはとろろ昆布を一緒に煮たバージョン。
トロッとしてうま~い♪

コツ・ポイント

始めにお酢だけで煮るのが柔らかツヤツヤの決め手♪ ご家庭の梅干の塩分に合わせて醤油を加減してくださいね(^-^) 。落し蓋をするので、お魚は途中でひっくり返さなくてOK!いじらないで煮ると、皮が破けずよりキレイに煮上がります。

このレシピの生い立ち

圧力鍋がないけど、おいしくやわらかくさんまを煮たい・・・。
いくつかの本を参考にアレンジしました。
実家でも大好評でした♪
レシピID : 442013 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/18

First tsukurepo mark
写真

つ、遂にできたよ~♡お酢&圧力鍋で骨までトロトロ!!旦那が感動♪

みるたんママ

作ってくれてありがとう!旦那様に気に入ってもらえてよかった☆

みるたんママ 2007年10月28日 13:50
うまイルちゃん♪ こんにちはぁ・・・

レシピにコメしちゃってごめんね(@@;)

秋刀魚を圧力鍋以外の鍋で煮ても骨まで柔らかくなる?
実は別の方のレピシを参考にして作ったら骨がかたくて旦那に文句言われたの(;。;)
骨は残すものなのかしら~?

秋刀魚煮たの初めてで・・・
うまイルちゃんのレシピにすれば良かった・・・(‐ω‐)
うまうまスマイル 2007年10月28日 23:35
みるママさん、こんばんは(^-^)/

レシピにきてくれて嬉しいヨン♪

実は私圧力鍋を持っていなくて、でも秋刀魚をできるだけ
やわらかく煮て食べたくて、本やら何やらを研究した結果、
お酢たくさんで煮るとやわらかくなる、ということで上のレシピにたどり着いたの。

実際、骨は、圧力鍋で煮るようにはやわらかくはならないけれど、
でも結構なやわらかさにはなるので、私はいつもこのレシピで
作って(すでにこの秋5回くらい・・・)、毎回骨も全部
食べちゃってるよ。

ちなみに主人は骨まで食べたりのこしたり・・。 
この結果から見ると、ちょうど微妙な硬さということかも知れないな。

お酢で煮るところで、長時間煮れば煮るほどやわらかくなる気がするよ。
(お酢を少し増やすかお水を少し加えて・・)

もしよかったらちょっと時間はかかるけれど、味はグーなので、
やってみてね☆

でもでも、やっぱり一言。
あっという間に煮える圧力鍋が欲しいよーーー!!!

みるたんママ 2007年10月29日 11:09
うまイルちゃ~ん♪

教えてくれてありがとーーー☆
お酢がポイントなのね。。。
確かにお酢は少なかったわ~(‐∇-;)
時間がかかってもやっぱり美味しいのが食べたいから今度作らせていただくね(^∀^)/

私も圧力鍋欲しいんだ~☆
昨日の秋刀魚の硬さに「頼むから圧力鍋買って作ってくれ!!」って旦那も言ってたし・・・(^。^;)

ホントありがとう♪
また日記にも遊びに行くね~(*´∀`*)y
うまうまスマイル 2007年10月29日 14:08
みるママさん、ハロー(^0^)/

圧力鍋買っていいよ、と言ってくれる旦那様、うらやましいわ。
うちは、モチロンだめとは言わないけれど、置くとこないねぇ、と。
新しいお家に引っ越したら絶対買うんだ!
みるママさんは買うとしたらどこのメーカーにするか決めてる?!
私はフィスラーが一番有力かな。
ティファールはお料理の先生が使っていてイマイチだって・・。
買うことにしたら情報交換しましょ~♪

まずは、お鍋で秋刀魚が少しでも柔らかく煮えますように(^w^)/☆