お酢でツヤツヤやわらか~のさんま煮

お酢でツヤツヤやわらか~のさんま煮の画像

Description

秋刀魚は煮て食べるのも最高♪ お酢をたっぷり使って煮るとふっくらツヤツヤにやわらかに。骨もイケます♪我が家のように圧力鍋がない方用の普通のお鍋で作るレシピです。冷めてもおいしく、お酢と生姜で臭みがないのでお弁当にもgoodです。

材料 (2尾分)

2尾
200cc
生姜
小1かけ
梅干し
1個
100cc
☆ 酒
50cc
☆ 醤油
大1~2
☆ 砂糖
大1
あれば・・とろろ昆布
適量

作り方

  1. 1

    さんまは頭と内臓を取り除き、4cm程のぶつ切りにする。生姜は千切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋にさんまを並べ、お酢を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして15分程、汁気が無くなるまで煮る。(この時、キッチンにはお酢の匂いが充満するので換気扇を~♪)

  3. 3

    写真

    生姜、梅干と☆の調味料を加え、落し蓋をして汁気がなくなるまで煮る。お好みで・・最後にとろろ昆布を入れてさっと煮るか、盛り付けた上にとろろ昆布をかけると美味♪

  4. 4

    写真

    こちらはとろろ昆布を一緒に煮たバージョン。
    トロッとしてうま~い♪

コツ・ポイント

始めにお酢だけで煮るのが柔らかツヤツヤの決め手♪ ご家庭の梅干の塩分に合わせて醤油を加減してくださいね(^-^) 。落し蓋をするので、お魚は途中でひっくり返さなくてOK!いじらないで煮ると、皮が破けずよりキレイに煮上がります。

このレシピの生い立ち

圧力鍋がないけど、おいしくやわらかくさんまを煮たい・・・。
いくつかの本を参考にアレンジしました。
実家でも大好評でした♪
レシピID : 442013 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みるたんママ
つ、遂にできたよ~♡お酢&圧力鍋で骨までトロトロ!!旦那が感動♪

作ってくれてありがとう!旦那様に気に入ってもらえてよかった☆