還暦のお祝いメニュー

還暦のお祝いメニュー
父の還暦のお祝いに、母と腕を振るいました!記念に・・・

材料 (7人分)

太巻き
2種類
お赤飯
3合
かぼちゃとひき肉のパイ
パウンド型大
鯛の蒸し物
1尾
煮しめ
適量
茶碗蒸し
7個
サーモンのサラダ
適量
から揚げ
もも2枚

1

写真

本当はもっと大きい鯛を用意するはずが売れ切れで小さめ。でも、実は600円。こんなに立派になって(笑)塩、こしょう、紹興酒、ねぎ、しょうがと一緒に蒸篭で一気に蒸します。

2

写真

(ウナギ、きゅうり、たまご)(サニーレタス、卵焼き、ツナ、かにかま。きゅうり)

3

写真

しょうゆと砂糖で甘辛く味付けしたひき肉とたまねぎの上に、裏ごししたかぼちゃと生クリーム、塩コショウしたものを載せ、パイで蓋をし、オーブンで焼く。

4

写真

材料載せるだけ(笑)
サーモンや、生ハムがあると、彩りもよくキレイで豪華なサラダになります。

5

写真

下のリンクのレシピです。家族みんなが大好きで、リクエストしてくれます。

コツ・ポイント

鯛の蒸し物は、陳健一さんのレシピ。かぼちゃパイは10年以上も前にテレビの料理番組で見かけたもの。

このレシピの生い立ち

会食もいいけど、赤ちゃんがいたり、父の体調があまりよくないこともあり、自宅でお祝いしました。

1週間前から、母と2人でメニューを決め、前日に買い物。各自、前夜に仕込みをして、当日に挑みました。いいお誕生日会になりました。
レシピID : 442017 公開日 : 12/10/30 更新日 : 13/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あんぽん姫 2007年12月06日 09:20
なんちゅーうまそうなご飯を・・・
圧巻ですな!!!涙でそうです。
茶碗蒸し、我が家もみんな大好物!苗間神社で拾った小粒銀杏もあるし(笑)、早速つくってみようかな~。