照り照り☆ハニーパインローストポーク

照り照り☆ハニーパインローストポーク
ハチミツとパイナップルジュースのソースでお肉が柔らかくいただけます。スパイシーで、ちょっと甘めのソースが絶妙!

材料 (4~5人分)

豚かたまり肉(ロースなどお好みで)
800グラム~1キロ
パイナップルジュース
2カップ
1/2カップ程度
2カケ
シナモン、クローブ(丁子)、ナツメグ又はオールスパイス
適量
塩、黒こしょう
適量
白ワイン又は酒
大さじ2

1

お肉に包丁の先で深さ2~3cmの穴を開け、その穴にニンニクをしっかり埋め込む。1カケが大きければ半分に切って、ひとつの穴にひとつずつ。穴は4~5箇所位。

2

全体にしっかり塩コショウをふりかけ、軽くもみこむ。シナモン、クローブ、ナツメグのパウダーも全体にふりかけ、しっかり馴染ませる。塩、黒コショウ、スパイスは多めが美味しいです。

3

お肉をジプロックやしっかりしたポリ袋に入れ、ハチミツ、パイナップルジュース、白ワインを加え、全体に味がしみこむようにもむ。

4

そのまま冷蔵庫で半日から一晩、もしくは1日マリネする。

途中お肉をひっくり返したりして、全体に下味がつくようにする。

5

1時間程度前に冷蔵庫から出しオーブン用のお皿に漬け汁ごと移しておく。オーブン190~200度に温め、1時間焼く。途中ハチミツが焦げてくるので、常時肉汁を上からかけたり、場合によってはパイナップルジュース(又は水と半々)を足す。

6

竹串やナイフをお肉の真ん中に刺してみて、透明な肉汁が出てくればOK。にごった汁なら、10分程度焼いて様子をみてください。

焼けたらオーブンから取り出し、アルミホイルをかけ、15分程度そのまま置き、味をなじませます。出来上がり!

コツ・ポイント

ハチミツの量はお好みで調整してください。出来上がりは、パイナップルのフルーティーな味はあまりしません。果物とお肉の組み合わせが苦手な方でも大丈夫ですよ。甘みとスパイスの香りが絶妙です。付け合せはブロッコリーや人参などの温野菜、フライドポテトもいいです。ソースと絡めて食べると美味しいです。漬け汁にお醤油を少し加えると和風にもなると思います。

このレシピの生い立ち

上質のかたまり肉を買ったので、どんな味付けにしようか悩んだところ、お肉を柔らかくする力のあるパイナップルジュースとハチミツがちょうどあったので、スパイスを加えて試してみました。
レシピID : 442018 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」