やさしい味 魚でハンバーグ

ほんのり塩けの、やさしい口当たりです。
臭みもなしで魚とは思えない。。。

材料 (2人分)

魚(シイラでしたが、お好きな魚でいいと思います。血合いを除いて)
大1切れ
木綿豆腐
1/3丁
ねぎ(たまねぎも可)
1/4玉
天ぷら粉(小麦粉、片栗粉で代用可)
小さじ2~3
酒、塩(臭み抜き用)
適量

1

木綿豆腐はよ~く水切りしておく。
魚は一口ほどに切って、塩と酒をかけてしばらく置く。

2

ねぎ、またはたまねぎはみじん切りにしてふんわりラップで電子レンジで2分ほど加熱します。しんなりしてねぎっぽいニオイがすればOK
焦げやすいので気をつけて。。。

3

魚は水気をしっかりふき取り、すべての材料をフードプロセッサーにかける。
けっこうしっかりかけても大丈夫です。

4

あとはハンバーグのように空気を抜いて焼くだけです!
肉と違ってパサつきやすく、やわらかいので扱いはやさしくしてください。

コツ・ポイント

特に難しいことはないです(フープロがあれば、、、)
臭みをしっかり抜くことと、水気をしっかり切ることかなあ、、、
した処理は大事です

このレシピの生い立ち

昔バイトしていた魚デリの店であった商品を思い出しつつ作り、そっくりの味になりました。
工程4で、焼かずにメンチカツのように揚げてもおいしいです!
魚自体に塩気があるし、クレイジーソルト(塩コショウ)で充分なのでタレやソースは必要ないくらいです。
素材の味がよく映える料理ですよ
レシピID : 442035 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

09/02/25

写真

あんかけにしてお弁当に。簡単でおいしかったです!!

ぶーちゃか

ステキなアレンジありがとう!お弁当にも美味しそうだね~^^*

08/11/13

写真

久しぶりにリピレポ!パプリカ入りでカラフルにしてみました☆

しょうくんママ

わあ♪アレンジありがとう(*´∀`*)喜んで貰えたかな?

07/12/14

写真

今日はお弁当でリピ♪写真左下です。ワラサでつくってみたよ。

しょうくんママ

リピ感謝です!冷めてもイケますよね♪嬉しいです~ありがとう!

07/10/29

First tsukurepo mark
写真

お店で食べているみたい!また作ってね♪長男が喜んで食べました^^

しょうくんママ

うわあ^^*しょうくんありがと~!喜んでもらえてよかった♡