秋の豆乳ほっこりポタージュスープ♪

秋の豆乳ほっこりポタージュスープ♪
きのこの香りたっぷりの、美味しくて体も温もる、ヘルシーポタージュです。生クリームにも豆乳生クリームを!

材料

玉葱
半個
人参
50g
南瓜
1/4個
1カップ200cc
1/2カップ100cc
バター
2g
ひとつまみほど
豆乳生クリーム(なければ普通の)
お好みで(一人分大匙2強)味を左右するので是非入れて下さい。量は大匙1でも3でも
きのこ(今回は椎茸4枚・しめじなどお好みで)
お好みで

1

鍋にオリーブオイル、玉葱、人参、きのこをじっくり炒め(透き通り鍋にこびりつくぐらい)きのこを取り出し、南瓜を入れ、分量外の水を大匙2ぐらい入れて蓋をして蒸し焼きにする。(無水鍋だったら中火で蓋をして蒸気が上がったら極弱火でほっとく)

2

南瓜が柔らかくなったら軽く塩をして、混ぜて炒めて、水を入れる。

3

沸騰したら弱火にして、きのこを戻し入れて薫りをスープ煮移す。バターを少量入れてコクを出す。

4

豆乳を入れて、ミキサーまたはハンディフードプロセッサーにかける。(砕き加減はお好みで)今回は、幼児食用に、ハーフポタージュにしました。

5

写真

鍋に戻し、沸騰手前まで温めたら、味を見て塩を足し、器に注いで、生クリームを好み量入れて(たっぷり入れても美味しい♪)完成!

コツ・ポイント

豆乳は種類によっては分離するので、色々使って好みを探して下さい。今回はマルサンの有機豆乳成分無調整を使用しました。生クリームも、「乳製品を使っていない、豆乳入りホイップ」を使うと、さらに豆乳にこだわった一品になります。 野菜も脇役ながら重要なので、出来たら質のいい、野菜本来の甘味のあるものを使って下さい。

このレシピの生い立ち

毎日飲んでいる大好きな豆乳を、秋色にしてみました。子供が野菜をしっかり食べられる一品を作りたくて、優しい味に仕上げました。胡椒は好みで大人には入れて下さい。普段の食卓に、クリスマスなどに、簡単で体に優しい豆乳ポタージュレシピに仕上げました。
レシピID : 442036 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」