秋のあま~い香り♪キンモクセイのお酒

秋のあま~い香り♪キンモクセイのお酒
金木犀のあま~い香を散ってしまった後も、もう暫く楽しみませんか・・・
コンポートの香付けや少し濃い目に淹れた紅茶などにも使えます。

材料

キンモクセイ
1/2カップ
ホワイトリカー
300cc
1/2カップ

1

写真

ほころび始めた花を使いましょう。ちなみに日本の金木犀には雌花がないそうです。咲いているのは雄株の花。

2

写真

水洗いしないほうが香が残るように思います。ゴミと柄の部分を取り除きます。

3

写真

分量、アバウトです。お好みで・・・

4

写真

漬けた直後。
1ヵ月後に濾して、3ヶ月後が飲み頃なんですが、長期保存すると香が飛んじゃいます。

5

写真

一晩経つとややオレンジ色に。
味より香重視のお酒なのでロックやお湯割で飲む時は、レモンや他の果実酒とブレンドしたほうが…

6

写真

3日後。

7

写真

3ヶ月たちました。花は濾してあります。むせるほどいい香り。

8

写真

冬瓜のコンポートの香付けに。

コツ・ポイント

花は咲き始めのものを。ゴミや虫に気をつけて。1ヶ月で濾して。日本で一般に植えてあるキンモクセイは全てが雄株。銀木犀などを品種改良されて生まれたため、雌花がありません。機会がありましたら一つ一つの花を観察してみてください。

このレシピの生い立ち

以前、お店で食べた冬瓜のコンポートに「桂花陳酒」が使われていたので自分で漬けてみようと思いました。

レシピID : 442038 公開日 : 07/10/12 更新日 : 13/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (6人)

17/10/17

写真

ホワイトリカー2升分で大量仕込み♪ 出来上がりが楽しみです

さいふぁ14

仕込みましたね~!お花を用意するのも大変だったでしょう?

17/02/04

写真

4か月たちました。すっごいいい香りです。

Rie_san

おお~!完成したんですね!れぽ有難うございます(^^)/

16/10/11

写真

庭のキンモクセイでやってみました。

Rie_san

挑戦してくださって有難うです!楽しみですね~♪

15/08/06

写真

5年熟成しました。 甘くて、香り高くて、秋を先取りしています。

miyuki_i

5年も熟成させたんですか!?すごいですね~(@_@)

レオン亭 2007年10月13日 20:40
かえるのりんりんさん こんばんは☆
はじめまして。
お芋のつくれぽをありがとうございました♪
金木犀酒のレシピ、目からウロコ!!!!!
うちの庭にも金木犀があるので、試してみますね。
ちょうどいま満開なのです。
できあがったら、お菓子の風味付けにも利用できますね。
出来が楽しみですー。
かえるのりんりん 2007年10月14日 03:55
おはようございます。ようこそいらっしゃいました。
開設して間もないので、いろいろと不慣れなのですが、
どうぞよろしくです。
ウチの子供達、まだ保育園なのでお弁当はいらないんですが
今後、レオン亭さんとこのお弁当、参考にさせていただきたいです♪
レオン亭 2007年10月16日 08:42
おはようございます。
うちの金木犀・・・時、すでに遅し。
咲き始めて1週間たっていたので、すっかり香りが飛んでいました。
来年にチャレンジしますねーーーー。

お弁当・・最近は、手抜き自慢弁当になってきてます(笑)
かえるのりんりん 2007年10月17日 01:46
それは残念でしたね~。
今回のお花は近所のお庭に咲いたのを頼んで
分けていただいた物。自宅のお庭にあるなら
来年は漬け放題!?ですね。
ゴミ取りが面倒ですが…
検索したら、ハチミツ漬けなんてのも
ありましたよ。