きのことチキンのトマトクリームパスタ

きのことチキンのトマトクリームパスタ
簡単でおいしい!
きのこたっぷり。
ボリュームあるけど、以外にヘルシーなんです。

材料 (2人分)

しめじ
1/4パック
椎茸
3つ
まいたけ
1/4パック
エリンギ
中1本
鶏肉(もも又はむね)
150g
トマトソース(缶詰)
1缶
大さじ3~4
塩・こしょう
適宜
バジル粉
適宜
パスタ
300g

1

写真

鶏肉を一口大に切り、塩・こしょうを振ってフライパンで焼く。
(軽く焼き色をつけるように、鶏から出る油だけで焼く。)

2

写真

1の間にきのこ類を切る。
椎茸は石づきを落として5mm幅、
しめじ・まいたけは根元を落としてバラバラにする。
エリンギは1/2に切り、さらに3mmの薄切りにする。

3

写真

1ににんにくを入れて一緒に炒め、にんにくが全体に回ったら2を入れる。きのこから水分が出て全体的にしんなりするまで炒める。

4

写真

3にトマトソースを全部入れる。一度強火で煮立たせ、中火にしてきのこ、鶏肉に火が通るようにする。
この間にパスタを茹でる。

5

写真

火を止めて、生クリームを入れて混ぜる。
塩、こしょうで味付けし、バジル粉を振る。
茹でたパスタにかける。

コツ・ポイント

鶏肉から出る油、きのこから出る水分を使って、ソースを作ります。
ソースはしっかりと味をつけ、すこし強すぎるくらいの方がパスタに絡めた時に丁度いいです。
鶏肉は、私はから揚げ用のもも肉を半分の大きさに切って使っています。

このレシピの生い立ち

友達がお腹を空かせて我が家に遊びに来て、短時間でおいしいご飯を!と思い作ってみました。
なので缶詰を使ったり、にんにくはチューブのものだったりとかなり簡単です。
私はバジルとトマトの組み合わせが大好きなのですが、バジルはなくても十分おいしいですよ!
レシピID : 442044 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」