グレープフルーツでマーマレード

グレープフルーツでマーマレード
グレープフルーツがあったので、前々から一度作ってみたかったマーマレードに挑戦しました。ピンクグレープフルーツなので、皮の黄色と身の赤で、かわいい感じです。

材料

グレープフルーツ
2個
大さじ3
お好みでブランデー
小さじ1

1

グレープフルーツはよく洗い、皮を縦に6から8当分に剥く。

2

写真

皮をひたひたの水で火にかける。沸騰したら、水を捨てる。これを3回繰り返す。

3

写真

水気を切り、重量を計測する。細く千切りにする。グラニュー糖を重量の50~60%用意する。

4

写真

千切りにした皮にひたひたの水を入れて柔らかくなるまでにる。15~20分くらい

5

写真

皮を煮ている間に、身を剥いて取り出しておく。

6

写真

皮が煮えたら、グラニュー糖、むき身、レモン汁を加える。

7

写真

強火でなべ底が見えるくらいまで煮詰める。ブランデーを加える。

8

写真

熱いうちに瓶にきっちり詰め、蓋をしてひっくり返しておくと、瓶の蓋も消毒できます。

コツ・ポイント

 焦差ないように、ひたすらまぜる。ただ、強火で煮るため汁気が飛ぶので火傷に注意です。思ったより苦かったので、皮の苦み抜きに研究の余地ありかも・・・大人味といえばそんな感じですが、ちびっこにはきびしいかも。 
一晩経ったら、以外に苦くなかった。出来たてよりも寝かさないとですね。

このレシピの生い立ち

 以前から、マーマレードを作ってみたかった。ちょうど、グレープフルーツがあったので、挑戦してみました。味の素のレシピ大百科の作り方を参考に作ってみました。
レシピID : 442047 公開日 : 07/10/12 更新日 : 17/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/12

First tsukurepo mark
写真

千切りにしてからギュッとしぼってみた。苦味が少なくなったかも…

hyoh

ありがとうございます。苦味減らしの参考にします

めぐエッグ 2007年10月15日 22:48
けりひとさんから、もらってパンにぬって食べてみたけど、グレープフルーツの味がしっかりしておいしかったです。、皮がやや大きいのが気になるのでみじん切りにして、少し煮ようかなぁと思ってますがどうでしょう。水とか足してもいいかなぁ。
けりひと 2007年10月16日 20:35
皮が大きくなってしまったのは、予想外でした。好きなように調理してもらってOKです。