超簡単☆白いんげん豆とズッキーニのサラダ

超簡単☆白いんげん豆とズッキーニのサラダ
枝豆感覚で作る簡単でお洒落な一品です。
冷えた白ワインを飲みながら食べると止まらなくなります。

材料

白いんげん豆
100g
ズッキーニ
1本
EXバージンオリーブ油
大さじ2~3
小さじ1
胡椒
少々

1

写真

大福豆・ローリエ・塩を鍋に入れ一晩水(500cc)につけておく。 鍋を火にかけ、大福豆を茹でる。

適宜、つまみ食いをして、枝豆ぐらいの硬さになったらザルにあけて水気を良く切る。

2

写真

野菜スティックを作る要領でズッキーニを縦に6等分から8等分に切り、種を取り除いてから2cm程度に切る。

フライパンにサラダ油(分量外・小さじ1程度)を薄く引きズッキーニを炒める。

3

ボールに豆と炒めたズッキーニを入れる。EXバージンオリーブ油をかけて、しっかり混ぜる。適宜、塩・胡椒で味を整える。

お皿に盛って完成。冷えた白ワインと一緒にどうぞ。

コツ・ポイント

☆豆を煮る時間は適当に調整して下さい。吸水の具合などで、茹で時間が変わります。味見をしつつ茹で具合を決めて下さい。☆ズッキーニは豆と同じ位の大きさに切ると食べやすくなります。☆良いオリーブ油を使えば、それだけ美味しくなります。バージンオイルであれば高級品を使う必要はありませんが、サラダ油などでは代用できません。注意して下さい。☆大き目のスプーンですくって、豆とズッキーニを一緒に食べて下さい。

このレシピの生い立ち

シエナに行った時に、白いんげん豆を茹でて、オリーブ油をかけただけの料理が出てきました。「これでお金とるの!」と思ったのですが、食べてみるとメチャクチャ美味でした。それをアレンジして作ったのが本作です。
レシピID : 442050 公開日 : 07/10/12 更新日 : 13/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/23

写真

1歳児向けに塩抜きですローリエが香ってとても美味しかったです☆

トクライ

ありがとう。お子様のために作って頂けるなんて感激です。

13/03/22

First tsukurepo mark
写真

実は作るの二回目です^^美味しいレシピに感謝☆

ジャム猫103

つくれぽ感謝です。すごく美味しそう。オーバルの器も素敵です。