万能☆にんにく味噌だれ

万能☆にんにく味噌だれ
手抜き料理を手抜きに感じさせない、我が家では必需品の万能だれです☆

材料

味噌
160g
砂糖
40g
醤油
大さじ2
大さじ2

1

材料を全て合わせて混ぜるだけ!!にんにくの臭みが気になる場合は電子レンジなどで加熱するとまろやかになります♪冷蔵で1ヶ月は保存OKです。

2

利用方法はいろいろ。レシピの写真は炒めた豚肉に適量を絡めてゴマをまぶしたものです。蒸しキャベツとの相性、バッチリ☆5分で出来るお手軽おかずです。

3

肉や魚を漬け込んでも美味です♪とんかつ用ロース肉、鶏肉、さばの切り身…。何でも塗り塗りしてラップで包んで冷凍しておけば、時間がない時に解凍して焼くだけでOKです☆その上、味噌酵母のお陰で安売り肉もやわらか~♪になります。

コツ・ポイント

ただ混ぜるだけ!コツもなにも要りません☆ にんにくはチューブのものを使うとよりお手軽です。皮ごと加熱してフォークでつぶしてもOK。野菜炒めの味付けやドレッシングへのアレンジも美味しいです♪ 手抜き料理でも手抜きに感じさせないので、我が家では必需品です。

このレシピの生い立ち

数年前に雑誌で見かけた味噌だれを我が家好みに改良しました。
レシピID : 442051 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」