安鍋@なんとなく豚三枚肉と白菜としめじ

安鍋@なんとなく豚三枚肉と白菜としめじ
母が作っていた鍋(もしかして、スープ?)です。節約系・経済的かなぁ。多分。かなり。具は5種類も(!)ありますが、多分安いです。

材料

豚三枚肉(ヘルシー志向ならしゃぶしゃぶ用)
200g
白菜
1/4
しめじ
1パック
増えるわかめ
何となくの量
カップ4~5
適量
コショウ
適量
しょうゆ
適量
3個が望ましいが2個でも

1

下ごしらえとして、白菜を適当に切り(出来れば白い所とハッパを別にザルにあけて)、しめじも適当に房にわけます。
豚肉は、薄いと思うので、5センチ幅くらいになればいいです。

2

鍋に水を入れてコンソメキューブが解けるまで加熱。解けたら、塩コショウを少々と、しょうゆで味をつけます。白菜の白いところを優先的に入れて、沸騰する頃、ふえるワカメと、しめじを入れる。

3

豚肉を、一枚ごとに入れて、1面埋まったら、沈める感じで続々と。

4

豚肉が白くなったら、溶き卵を静かに流し入れて、何となくかたまったら、できあがり。
卵入れる前に味を確認してみてください。卵入れるとやや甘くなりますので。

コツ・ポイント

豚肉をしゃぶしゃぶ用の、しかも比較的安いのを使うと、脂がすくなく、ダイエットモードかもです。が、代わりに火をかけすぎると固くなるので気をつけてください。それ以外は、特に難しく考えることなく作れると思います。

このレシピの生い立ち

母が、毎月20日以降に作っていた気がします。。。気のせいかも?でも、卵やふえるワカメは普段から家にある材料で、他も安い材料だけですけど、結構なボリュームの鍋になりますよ。
レシピID : 442058 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/21

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しく出来ました(^-^)/

クックBNQ5PD☆

つくれぽありがとうございます。温まりますよね!