【覚書】ノンオイル■おさつなりんごケーキ

【覚書】ノンオイル■おさつなりんごケーキ
自分用。
ノンオイルで、さつまいもとりんごたっぷりの、お腹に優しいヘルシーケーキ。

材料 (100均のパウンド型軽く1台)

さつまいものマッシュ
100グラム
レシピID:327569煮りんご
小玉3/4個くらい
1個
牛乳(+煮りんご汁)
(合わせて)50cc
(シナモンシュガー
お好みで適量)
(はちみつ
あれば適量)

1

さつまいもを茹でるか蒸かすかレンジでチンして、柔らかくなるまで火を通し、荒くマッシュする。

2

卵にシナモンシュガーを5回振り、泡だて器で、白くもったりするくらいまで、しっかり目に泡立てる。

3

2へ、牛乳を加え混ぜ合わせる。

4

3へ、ホットケーキミックスを加え、ゴムベラでさっくり切るように混ぜ合わせる。

5

4へ、1のさつまいもと、煮りんごを加え、軽く混ぜる。

6

型に流し入れ、上に煮りんごを飾り、シナモンシュガーを振る。

7

レンジのケーキコースで焼く。焼き上がる直前に、ハチミツをハケで塗り更に焼く。

8

焼き上がったら、型から外し、荒熱が取れたら、サランラップでしっかり包む。

コツ・ポイント

さつまいもとりんごだらけのケーキです。砂糖がなくても、ホットケーキミックスとさつまいも、りんごの甘味で十分美味しいです。シナモンはお好みで。うちにはシナモンシュガーしかなかったので、それを使いました。はちみつを塗ると風味が増し美味しくなります。
焼き立てはフワフワで勿論美味しいのですが、冷蔵庫で冷やすとずっしりしっとりとして美味しいです。

このレシピの生い立ち

実家から大量に送られてくる、母乳に良いとされるサツマイモの、簡単&ヘルシーなデザートはないかと思い。
さつまいもと相性の良いりんごは、ひゅうまさんの煮りんごで。
配合はnorihimeさんの簡単バナナケーキを参考にさせてもらいました。
レシピID : 442075 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/09

First tsukurepo mark
写真

ノンオイル・砂糖なしで甘くておいしかったらいうことなしですね!

りさくら

初レポ嬉しい!とっても美味しそうに焼けていて一切れ食べたい!