秋にぴったり!簡単に作れるシメジスープ!

秋にぴったり!簡単に作れるシメジスープ!
とても簡単に作れるシメジスープ。玉ねぎやシメジを炒めた後小麦粉を投入するので、小麦粉を焦がす心配もありません。

材料 (4人分)

シメジ
1パック
牛乳
200cc
玉ねぎ
1個
1個
バター
大さじ3ぐらい
小麦粉
大さじ3ぐらい
100ccぐらい

1

写真

鍋にバターを溶かして、玉ねぎの薄切りをようく炒めます。

2

写真

玉ねぎに火が通ったら、シメジも入れて炒める

3

写真

大さじ3(バター分ぐらい)の小麦粉を投入して、ささっと炒めたら、火を消す

4

写真

その鍋に牛乳を入れる

5

写真

すぐにミキサーにかける

6

写真

きれいに洗った鍋に、ミキサーから移す。その後、ミキサーを洗う感じで、水を200ccぐらい加える

7

コンソメを入れて、とろみがつくまで煮込んで、仕上げに塩胡椒!!生クリームをお好きなだけ入れて、できあがり!!

コツ・ポイント

最初に炒めた鍋は一度きれいに洗うこと!!でないと、スープが焦げ付いちゃいます。ぁ、それから熱くなったスープをミキサーにかけないこと。私、そうやって、ミキサーのコップを壊しちゃいました。

このレシピの生い立ち

お店で食べた「キノコスープ」が美味しくて、何とか簡単に作れないかな?と研究?!してみました。今や娘の大好物!!
レシピID : 442077 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/03

First tsukurepo mark
写真

通称イケメン君です!バーミックス使用で作っちゃいました!うまし!

Drtakeshi

うひゃー!!美味しそう!こりゃ酒祭りに行かなきゃならんね!?